富山空港のボーディングブリッジは日本一の長さなんだって![ Toyama airport has the longest boarding bridge in Japan. That's 272ft. ]


富山きときと空港です。
なんと展望デッキへの入場が無料になっていました。
201510TOYAMA_airport-1.jpg
今年の3月から無料だった模様です。
201510TOYAMA_airport-2.jpg
では、さっそく展望デッキに行ってみよう!
壁に描かれたヒコーキをたどってどんどん上っていこう。
201510TOYAMA_airport-3.jpg
ムム!なんだか様子が違います。
201510TOYAMA_airport-4.jpg
憩いの場みたいに変貌していました。
過去はこんな感じで横一列にベンチがあったんですが・・・。
この配列、座りにくい感じを受けるのはわたしだけでしょうか・・・
201510TOYAMA_airport-9.jpg
最近知ったのですが、
富山空港のボーディングブリッジは日本一長い!そうです。
なんと83メートルもあるんですって!
(というか、羽田や成田が何メートルなのかをまず知らない。)
201510TOYAMA_airport-5.jpg
しかしですよ、思い返してみても、やたら長かった記憶があります。
つまりは、こーゆーことでした。
左の矢印部分が通常の可動式ボーディングブリッジ。
右の矢印が常設のボーディングブリッジ。
常設の部分がやたらと長いのがよく分かります。
201510TOYAMA_airport-7.jpg
そんななが〜いボーディングブリッジを歩いて搭乗。
機材変更で富山空港にやって来たB8はなんとJA822Aです。
国際線仕様の787です。超ラッキー!
富山市の街並をながめつつ、バイバーイ、また来るよ。
201510TOYAMA_airport-8.jpg
羽田に到着です。
83メートルのボーディングブリッジを歩いてみたいノリソラさんは、
ぜひぜひ富山空港へ!
