Trick or Treat ? ハロウィンなのでおいしいおやつのこととか。[ Happy Halloween ! I like DESSERTS! The Yummys in MIYAGI. ]

20151031Halloween-1.jpg
Trick or Treat ?
Happy Halloween !
ということで、おいしいおやつのお時間です。

今回は、こないだ行ってきた宮城の美味しいものをひとつ、ふたつ。
早朝5時半の仙台駅です。
体感温度5℃。多分5℃は間違いではないほどに寒いです。
20151031sendai-2.jpg
仙台駅から常磐線で岩沼へ。
じょうばんせんだと?!
常磐線はこんなところまで伸びていたのか!
というか、おにぎりが伊達政宗のかぶとみたいのかぶってる、
コレは一体なんのキャラクターでしょうか???
20151031sendai-3.jpg
大好物のタマコンです。
重要メモ、SUGOのタマコンは伊達ラーメン売ってるお店のヤツがうまい。
2年前はそこのを食べたんだけども、本当に旨くて3串食べました。
今年は違うところのを食べたら・・・味が染みてなくて残念でした、泣
20151031sendai-4.jpg
わたしが、今まで苦手としていた食べ物、それは「ずんだもち」
だけども、
わたしのまわりには、すんだもちが嫌いだという人が居ないのです。
もしかしたら、わたしがマズイずんだもちにしか出会っていないのかもしれない。
なので、
おいしいずんだもちを教えてもらって買ってみました。
20151031sendai-5.jpg
冷凍になってるので、解凍していただきます。
20151031sendai-6.jpg
今まで食べたことのあるずんだもちとは全然ちがう質感です。
というか、ずんだもち苦手とか言ってごめんなさい。
こんなうまいものを知らなかったなんて、ごめんなさい。
ずんだもち、大好きです。
このパッケージ、忘れないように覚えておきます。
20151031sendai-7.jpg
ずんだもちの歌まであるようです。
宮城の人曰く「ほんとうのずんだはそんなもんじゃない」そうです。
だけども、生ずんだもちは夏にしか食べられないそうなので、
そうですね、来年の夏、宮城に行くしかないですね。
20151031sendai-8.jpg
おみやげにいただいた、たまご舎のたまごクッキー。
こちらも2年前に初めて食べて、すごくおいしかったおやつです。
20151031sendai-10.jpg
たまごぼうろをクッキーにした味といえば想像しやすいかしら。
たまごとバターの味が濃くてうまいのです。
20151031sendai-9.jpg
たまご舎のWEBを見てみたら、すごく手広く展開していました。
Trick or Treat ?と言われて出すには、
おしいほど美味いので独り占めしてください。
20151031adatara_SA-1.jpg
おやつからも宮城からも離れてしまいますが、安達太良カレーです。
安達太良山は福島県にある人気の百名山です。
最近(わたしの中で)話題の牛カツ。
20151031adatara_SA-2.jpg
せっかくの安達太良山をイメージしたライスがちゃんと映っていません・・・
初めて食べる牛カツは美味しかったです。
補足情報、全日本MX帰りの人々はたいがい安達太良SAあたりで夕飯をとるらしい。
20151031Halloween-2.jpg
そして紀伊国屋で買ったハロウィンクッキーは美味しかったです。
とくに黒いコウモリのクッキーがオレオぽくて好きです。
ごちそうさまでした。
