GoProの充電ポートがマイクロUSBではないと気付いた台北でのある日のこと。[ I found different between GoPro USB port and Micro USB. I knew mini-B USB as GoPro USB in this time... ]


そういえば、台北へ旅行に行ったときのことです。
荷物はなるべく少なく、少なく・・・と、
いつも大荷物のわたしでさえ努力しているのです。
もちろん充電ケーブル1本に至るまで、兼用できるものならば兼用したい、
いや、兼用するべきだと思っています。
GoProの充電ポートは今の今までマイクロUSBだと信じていました。
だから、
GoProもiPhoneの予備バッテリーも同じケーブルで充電できると信じていました。
なので、
GoProの充電ケーブルのみをトランクの中へ入れました。
なぜなら、信じていたからです。
ナニコレ?
かくして台北の地でiPhoneの予備バッテリーを充電できない事態発生。
わたしピンチ。
201506MicroUSB_cable_Taipei-1.jpg
台北には光華商場という電脳ビルがあるよ、そこに行けば買えるよ、
と教えていただいたのですが、
光華商場あたりに他に用事はないし、あぁ、暑いな台北・・・
36℃の外気に耐えかねて東區地下街へ。
地下はなんぼか涼しいかろう。
201506MicroUSB_cable_Taipei-4.jpg
東區地下街はMRTの忠孝新生駅から忠孝復興駅のSUGOデパートまで続いています。
ぼちぼち歩いていたらUSBケーブル売ってそうな店を発見しました。
アディダスの部分はナゾです。
201506MicroUSB_cable_Taipei-6.jpg
日本では滅多にスマートフォンのケース屋さんになんて行きませんが、
外国でiPhoneケースを探すのは大好きです。
日本円にして200円ほどでキュートなケースを見つけた時には、
してやったり感満載です。
ゆえに、わたしのiPhoneケースはいつも300円以下です。
201506MicroUSB_cable_Taipei-2.jpg
ところでUSBケーブルはありますかー?
陳列棚の一番下の段がIKEAのTROFAST(トロファスト)シリーズです。
201506MicroUSB_cable_Taipei-3.jpg
USBケーブルを見つけてお会計中。
レジ袋は有料の様です。
201506MicroUSB_cable_Taipei-5.jpg
無事、USBケーブルを手に入れました。
ところで、GoProの充電ポートは「mini-B」という形状だそうですよ。
なんだよ、ミニビーって!
GoProの充電ポートはmini-BからマイクロUSBに変更してください!
201506MicroUSB_cable_Taipei-8.jpg
台北で買ったマイクロUSBケーブル、プライスレス。
あ、いや、139元です。
201506MicroUSB_cable_Taipei-9.jpg
無事、充電することができました。
ところで、台湾のコンセントの形状がかわいいと思いませんか?
201506MicroUSB_cable_Taipei-11.jpg
ウインク!
201506MicroUSB_cable_Taipei-10.jpg
スマイル・・・というよりは(・Д・)こんな感じ???
おしまい。
スポンサーサイト