CRF450Rスーパーモタード車ができるまで、其の拾「スリッパークラッチ編」[ The Making of Supermotard CRF450R Vol.10 ]


CRF450Rのクラッチバスケットを交換しましょう。
「クラッチバスケットがギッタギタになるってどこのIAよ!」
というほどに、
そもそもクラッチバスケットの交換を目の当たりにするなんて、
一般人にはよっぽど縁の無い機会なので嬉しくてたまらないのです。
20150808CRF450_maintenance_and_modify-43.jpg
よっこいしょっと寝かしてみたものの、
クラッチカバーを開けるだけではバスケットが取外せないことが判明。
20150808CRF450_maintenance_and_modify-44.jpg
もういちど、よっこいしょっとバイクを起こして、
クーラントを抜くところからやり直しです。
20150808CRF450_maintenance_and_modify-45.jpg
クランクケースカバーを開けて、
クラッチバスケットを取外すことができました。
20150808CRF450_maintenance_and_modify-46.jpg
開いた!
こんだけ御開帳しているのを見るのは初めてです。
20150808CRF450_maintenance_and_modify-47.jpg
なんて美しいんだろう!
(ガスケットちぎれちゃいましたね、発注お願いします)
20150808CRF450_maintenance_and_modify-48.jpg
このグリングリンのバネはなんですか?
このグリングリンのバネはキックペダルにつながってて、
エンジンを始動するやつです。
へぇ〜。
めっちゃ強そうです。
スネをやられると月まで飛びそうになるワケが分かりました。
20150808CRF450_maintenance_and_modify-49.jpg
新しいクラッチバスケット登場。
オイルを塗布されてて組み付け開始です。
赤い派手なミッションオイルは、ルーカスのCRF専用オイルだそうです。
20150808CRF450_maintenance_and_modify-50.jpg
これがスリッパークラッチです。
パチンコ玉みたいのが入ってます。
20150808CRF450_maintenance_and_modify-51.jpg
バスケットの中にスリッパークラッチを納めた様子。
クラッチの中身を社外品にするのも初めて見る光景です。
20150808CRF450_maintenance_and_modify-52.jpg
フリクションプレートとクラッチプレートを交互にどんどん詰めます。
クラッチプレートがずいぶん薄く減っていました。
フリクションとクラッチをどんどん詰め込むこのメンテナンスは、
わたしの大好物です。
何度見ても、好きです。
20150808CRF450_maintenance_and_modify-53.jpg
真ん中のボルトは100ニュートンで締めるそうです。
プーリーホルダーで押さえながら。
黄色い柄のついた工具がプーリーホルダーです。
クラッチを回らないように保持するためダケの工具、プーリーホルダー。
20150808CRF450_maintenance_and_modify-55.jpg
ミッションオイルを入れて完了です。
CRF450Rのクラッチレバーの重さに驚愕しました。
モトクロスライダーは左手でリンゴを握りつぶしてジュースを搾り取れると思うね。

[ DIABLO ] LUCAS OIL 通信販売
