みんな大好き鴬ボール!やっぱり関東の人は知らなかった件。[ We love UGUISU BALL ♥ But most of people who live in east of Japan don't know it, NO WAY! ]


わたしの大好物、鴬ボール。
大阪のお菓子だとずっと思ってた、鴬ボール。
鴬ボールは神戸生まれの神戸のお菓子でした。
20150901UGUISU_BALL_KOBE-2.jpg
千葉の友達におみやげに買ってかえったら、
予想どーり、鴬ボールなんて聞いたことも無いと言われました。
関東の人は美味しいものを知らなすぎるわ、まったくもぅ。
20150901UGUISU_BALL_KOBE-3.jpg
残念ながら神戸空港には「鴬ボールミニ」しかありませんでした。
こんな小粒のかわいこちゃんではなく、
本家本元のでっかい鴬ボールが食べたいです。
20150901UGUISU_BALL_KOBE-4.jpg
標準サイズの鴬ボールはこのミニ玉を4個くらいくっつけた大きさで、
白と茶色の部分がもっとちゃんと分かれていて、
プクッとほっぺが膨らんだ小鳥の顔みたいになってるんです。
20150901UGUISU_BALL_KOBE-5.jpg
小分けパックではなく、大袋にドサッと入っているタイプのやつね。
ずっと昔ですが、戸出のスーパーマーケットに売ってるのを見つけて、
家からは遠く、通り道でもなんでもないのに、あしげく通って買ったものです。
今さっきグーグルマップで見てみたけれど、
そのスーパーマーケットすら無くなっているようで残念です。
とりあえず同郷の先輩に「鴬ボールさがしといて〜」と頼んだので、
次に帰省する時に手に入ればラッキーです。
