うなぎが太くなりすぎたのでさらに新しい「うなぎのねどこ」を与えてみた。


最近、事務所で飼っているウナギの食欲が無いのです。
水槽の水替えをサボっているせいかな・・・と思い水槽メンテナンス開始!
水槽の苔を取っている時に気がつきました。
201508Aquarium_eel_diary-9.jpg
ウナギ、太りすぎて、旧ねどこ用の筒に入れません。
左が今のねどこ、右が旧ねどこです。
外径は同じですが筒の厚みが違います。
なんと、ウナギ、旧ねどこに入ろうとするも、ハラでつかえて入れず。
201508Aquarium_eel_diary-10.jpg
この立派に成長したハラ。
そういえば、新しいねどこを用意したら、
よくエサを食べるようになったんだった様な気が・・・
201508Aquarium_eel_diary-11.jpg
しかも、今のねどこにピッタリサイズになってしまったウナギ。
もしかしたら、これ以上太くなると寝床に入れない危機を感じて、
食欲が落ちてしまっているのでは?!
201508Aquarium_eel_diary-12.jpg
どーなんです?ウナギ。
新しい筒を用意したらまたいっぱいエサを食べてくれるんですか?ウナギ。
201508Aquarium_eel_diary-1.jpg
さっそくウナギのあたらしい「ねどこ」になる筒を探しにいきます。
良さそうな筒、みつけました。
40ミリからいきなりの60ミリへ。
201508Aquarium_eel_diary-2.jpg
新しい筒、購入!
そういえば5月に買ったばっかりじゃないか。
もう引越です。
201508Aquarium_eel_diary-3.jpg
筒が1350mmだったので、900mmにカットします。
わたしが「ウナギは90センチほどある!」と主張しましたが、
実際は70センチほどだったようです。
201508Aquarium_eel_diary-4.jpg
「ねどこ」を取り上げられるともつゆ知らずなウナギ。
作戦開始。
201508Aquarium_eel_diary-5.jpg
黒い筒を新たに投入したが、
まだ気がつかないウナギ。
右往左往中。
201508Aquarium_eel_diary-6.jpg
新築の家を発見してさっそく入りました。
太さに余裕があるようでなによりです。
201508Aquarium_eel_diary-7.jpg
そして食欲も戻ってきたように思われます。
やっぱりエサをおいしそうに食べている姿はかわいいものです。
