台北のコインランドリーでTシャツを洗う。[ I'm washing my T-shirts at Taipei Laundromat .]


旅の滞在期間が長ければ長いほど、楽しい。
じゃなくって、お洗濯をしなければなりません。
ホテルのランドリーサービスやクリーニング屋さんに行けば解決するトコですが、
自分でコインランドリーに行きたいじゃないか!安いし。
201506Taipei_Laundromat-12.jpg
バンコク市内ではなかなか見つけることができなかったコインランドリーですが、
ここ台北では、歩けばそこいらじゅうにコインランドリーがあります。
「投幣式自助洗衣店」や単純に「自助洗衣」とGoogleマップで検索すれば、
いたるとところにピンがささります。
201506Taipei_Laundromat-2.jpg
お札しか持っていなくても、両替できます。
洗剤を売ってる自販機が無いかしら?と右往左往していたら、
洗濯に来た台湾ガールが「洗剤込みだよ」と教えてくれました。
201506Taipei_Laundromat-3.jpg
いよいよ、お洗濯開始!
お金を入れてSTARTボタンを押すだけ。
201506Taipei_Laundromat-4.jpg
洗濯マシンは小・中・大の3種類でした。
201506Taipei_Laundromat-7.jpg
料金はこんな感じです。
もっていった洗濯物は1キロほどしか無いんだけど、
9キロ小型が一番小さいので、コレを使うより他あるまい。
201506Taipei_Laundromat-6.jpg
洗濯洗剤込み。
201506Taipei_Laundromat-9.jpg
洗濯が終わったら次は乾燥機へ。
お金を入れる位置に注意です。
矢印が描いてあるのでよく見てね。
201506Taipei_Laundromat-8.jpg
分かったことは、大きな乾燥機に少ない洗濯物では、
なかなか乾かないということ・・・。
内容物が少ないと軽すぎて洗濯物が乾燥機壁面にへばりついてしまうので、
ふんわりと熱風を受けることができません・・・。
ぜんぜん乾かない・・・わたしピンチ。
小さい乾燥機は無いのかしら・・・と思って乾燥機を見ていたら、
201506Taipei_Laundromat-10.jpg
絵だった。
一番右列の乾燥機、コレ、絵だった!
アメイジング台北。
201506Taipei_Laundromat-11.jpg
外にでっかいスイカを積んだカートがあるな・・・と思ったら、
それカルフールのカートやん。
このコインランドリーからカルフールまでは1.5キロほどありますけど・・・
アメイジング台北。
201506Taipei_Laundromat-13.jpg
なんだか、スッキリ乾かなかったTシャツ達は部屋干しに。
バンコクでは、乾燥機にかけないで部屋干ししても1日で乾いちゃうのに、
台北では乾きません・・・
夏の台北の湿度はなかなか手強かったです。
201506Taipei_Laundromat-5.jpg
以上、台北のコインランドリー投幣式自助洗衣店でした。
