世紀豆漿大王で台湾定番の朝ゴハンを食べる。[ I took the "Taiwan-ish" breakfast at Shìjì dòujiāng dàwáng. ]

201506Shìjì_dòujiāng_dàwáng-8
台湾の朝ゴハンは豆漿(ドウジャン)か粥(チョウ)なんだって。
豆漿っていうものは食べたことが無いので、
それ、いってみよー。
201506Shìjì_dòujiāng_dàwáng-2
ちょうど朝ゴハンの時間帯なので厨房は大忙しです。
カウンターらしきところで注文して席につくルールっぽいです。
201506Shìjì_dòujiāng_dàwáng-1
日本語のメニューを渡されました。
ありがたい。
ハート豆乳なんていうナゾな説明もありますけれども。
201506Shìjì_dòujiāng_dàwáng-3
ド定番の鹹豆漿(シェントウジャン)と油條(ヨウティァオ)です。
鹹豆漿20元、油條15元なり。
鹹豆漿(塩からい豆乳)に油條(揚げパン)をひたして食べるそうな。
201506Shìjì_dòujiāng_dàwáng-4
どっかのwebサイトで、
固まっていく豆乳を楽しみながら食べるって書いてあったんだけど、
なるほど、酢が入ってるから固まっていくんだね、、、
なるほど、苦手、、、この味、苦手。。。
201506Shìjì_dòujiāng_dàwáng-5
続々とお客さんが入ってきます。
朝ゴハンの定番は鹹豆漿と油條!ってガイドブックに載ってたけど、
鹹豆漿と油條を食ってるやつ、いねーじゃねーかよ!
みんな、つめたい豆乳を飲んでいるので、わたしもそれがいいです。
201506Shìjì_dòujiāng_dàwáng-6
冰豆漿(つめたい豆乳)のSサイズ15元なり。
これはうまい!
次に来たときは鹹豆漿じゃなくて冰豆漿のLサイズにしよう。
ぜったいにそうしよう。
だって鹹豆漿はマズいんだもん。
201506Shìjì_dòujiāng_dàwáng-7
朝から大繁盛の世紀豆漿大王はMRTの雙連駅からすぐです。
雙連駅の出口2が一番近いです。
201506Shìjì_dòujiāng_dàwáng-9
世紀豆漿大王の向かいの通り民生西路45巷では雙連朝市が開催されています。
朝ゴハンを食べてから朝市へゴーです。
