水餃子も食べてみたい in 台北!台南意麵。[ Which do you prefer Boiled Dumplings "suijiao" or Soup Dumplings "xiaolongbao" ? I love BOTH!!! ]


小籠包もいいけど、ギョーザも食べたい!
おいしそうな水餃子の写真に吸い寄せられて台南意麵へ。
テイクアウトのブースで
「水餃子いっこね!中で食べる!」と、
伝わったのか伝わってないのか分からない英語で言ってから店内へ。
201507Tainan_yi_mian-1.jpg
なんじゃい!めっちゃ日本語やん。
日本語のメニューありました。
指差しで注文できます。
水餃(スイジャオ)ください!
201507Tainan_yi_mian-2.jpg
あっつあつです。
おいしそう!
201507Tainan_yi_mian-4.jpg
金属製の箸が使いにくいことこの上ない。
ツルッツルです。
水餃もツルッツルで肉汁たんまり入っててうまいです。
201507Tainan_yi_mian-6.jpg
夕飯時はとっくに過ぎているのに混雑していたので、
女性1人のすいているテーブルに相席させてもらったんだけど、
その女性がツアーガイドの仕事をしていて、
何度も日本へいったことがあるよー、なんて話で盛り上がりました。
行ったことのある場所や、好きな食べ物を、
中国語と日本語と英語をおりまぜておしゃべり中。
201507Tainan_yi_mian-3.jpg
ひとりじゃ多すぎる水餃も、
一緒にお話しして食べてくれる人が居ると、楽勝です。
楽しかった!
台南意麵は西門星辰大飯店(本館)のある交差点の角です。
ぶらぶら歩いて見つけたお気に入りのお店です。
