スクーター天国タイペイのスクーターに関するコトあれこれ。[ The SCOOTER Heaven at Taipei! ]


台北と言えばモーターサイクル。
信号待ちで溜まりに溜まったスクーターが、
青信号で一斉にスタートする様は圧巻です。
「いつか、あの中で、一等賞になってやる!」
とか思わずにいられません。
201507Taipei_Motocycle-8.jpg
大道りでは、こんなマークが描いてあって、
ここでスクーター達が信号待ちをするのです。
日本でも「二輪」って描いてる停止線がありますが、
それと同じですね。
201507Taipei_Motocycle-9.jpg
道の脇や歩道の脇にスクーターを駐輪できるスペースがあります。
ミッチリ駐輪されているので、
駐輪スペースはあるんだけど、停める場所がナイ!的な感じです。
201507Taipei_Motocycle-5.jpg
とりあえず、はじっこのほうはもれなく駐輪されているの図。
ドコにいってもスクーターを見ないことは無い勢いです。
201507Taipei_Motocycle-6.jpg
お買い物ももちろんスクーターで出かけます。
おにーさんの車両は、袋をひっかけるフックを自作してあります。
袋を吊るすフックは大事です(経験談)
201507Taipei_Motocycle-10.jpg
台北のおまわりさんのミニ白バイです。
パトカーと同じ青と赤のパトランプが付いています。
201507Taipei_Motocycle-11.jpg
あ、おまわりさん、いた。
暑い中、おつかれさまです。
201507Taipei_Motocycle-12.jpg
交番にはこんなにたくさんのミニ白バイがあります。
というか、こんなにココの交番におまわりさんが居るんですか?
もはやレンタルバイク屋さんのようです。
201507Taipei_Motocycle-3.jpg
スクーターだらけの台北では、
ガソリンスタンドでもスクーター渋滞がおきています。
201507Taipei_Motocycle-2.jpg
青いシャツを着たスタッフがせっせと給油しています。
みごとなまでにお客さんがスクーターばっかりです。
201507Taipei_Motocycle-1.jpg
無鉛汽油98、95、92と酒精汽油。
無鉛汽油98がハイオク、無鉛汽油92がレギュラーガソリン、酒精汽油がエタノール。
で、無鉛汽油95とはなんぞや?
ガソリンが2種類の日本で育ったので、真ん中のヤツがわかりません。
世界では3種類のガソリンがスタンダードなんだとか。
そのへんは、必要になったら調べることにして・・・
201507Taipei_Motocycle-7.jpg
街のあちこちに小さいモーターサイクルショップがあります。
「昔からスクーター売っとんねんで!」的な店が多いです。
201507Taipei_Motocycle-13.jpg
「機車美容」という字ヅラから、きっとカスタムショップだと思われます。
ラグジュアリーに仕上げたシグナスXを飾ってありました。
全般的にスクーターは美しく乗るものというよりは実用重視傾向です。
だって、あの駐輪スペースじゃピカピカのカウルも3日でザリザリです。
以上、エキサイティングな台北スクーター事情でした。
