IKEAのミッドサマープレートを食べてきました。[ I ate festival meal on the midsummer at IKEA. ]


きのうからはじまったIKEAの「ミッドサマープレート」を食べてきた。
ミッドサマーとはなんぞや?
まだミッドというよりは、ビギニング・オブ・サマーじゃないか?
201506IKEA_Mid_Summer-6.jpg
ミッドサマーとは「夏至」のことなんだって。
midsummerを辞書で調べたら「真夏」「夏至」って書いてあったわ。
「夏至」は英会話で習ってないので知らなかったです。
201506IKEA_Mid_Summer-3.jpg
ミッドサマープレートは海産物もりだくさんのミールです。
エビやサーモン、トビコにキャビア、とってもおいしかったです。
カップに入ったピンク色の物体はババロアみたいなデザートでした。
201506IKEA_Mid_Summer-2.jpg
クラッカーやマフィンのプレートもセットになってます。
丸いクラッカーやソルトクラッカーに
サワークリームやお魚をのっけてサクサク食べるのです。
・・・しかし多い・・・ワッフルとマフィンは持ち帰る勢いです。
201506IKEA_Mid_Summer-5.jpg
なんとミッドサマープレートは500円なのですが、
100円のバウチャーが付いているという、まさにお祭り状態です。
201506IKEA_Mid_Summer-4.jpg
2015年の夏至は6月22日です。
さいきん、やたら日が長いなぁ〜と思ってたら、それもそのはず。
22日に昼間が一番長い日を迎えて、またどんどん短くなっていくのですね。
夏本番の暑さもまだ体験せぬまま冬を想像してゾッとしました。
あぁ、一年中が30℃くらいだったらいいのになぁ〜。
ミッドサマープレート、ごちそうさまでした。
