悶え死にそうな甘い烏龍茶を買ってしまわないように。台湾飲料生活。[ I recommend to buy beverage at TEA STAND when you're at Taiwan. ]


日本を出るとすぐにあの洗礼を受けることになる。
飲み物が甘い。
そうです、もはや日本以外の国の人達は、
甘くない飲み物は飲まないんじゃないか?とさえ思うほどです。
やってしまいました・・・ウーロン茶のようなものがもれなく甘かった。
もはや、わたしの認識も甘かったとしか言いようがありません。
いいんだよ、杏仁茶のようなものは甘くても。
でも、ウーロン茶や緑茶に砂糖入れんな、コノヤロめ。
201507Tapioca_Milk_Tea-1.jpg
ある暑い日、九份行きのバスを待つバス停のまわりにはコンビニが無かった・・・。
めちゃくちゃノドが乾いているんですよ、わたしは!
バス停のまわりを右往左往して飲み物がありそうな店を見つけました。
201507Tapioca_Milk_Tea-2.jpg
あった!飲料類、紅茶、奶茶っていう文字、読める読める。
しかしですよ「ノンシュガー」が伝わらない・・・
「さとう!なし!」って言ってみたけど、伝わらない・・・
身振り手振り伝えようとしていたら赤いシャツのおにーちゃんが現れて、
お店のおばちゃんに伝えてくれました。
あぁぁぁありがとう!
201507Tapioca_Milk_Tea-3.jpg
買えた!ノンシュガーのミルクティー買えた!23元なり!
赤いシャツのおにーちゃん、ほんとうにありがとう。
201507Tapioca_Milk_Tea-17.jpg
茶は茶屋で買えばいい!
そうです、大きさも、甘さも、冷たさも、自分で注文できるのです。
こんな便利なお茶屋さんを使わない手はナイのです。
201507Tapioca_Milk_Tea-6.jpg
「甜度」はお砂糖の量なんだけども、正常が10分っていうのが台湾ぽい。
この表さえあれば、もはやわたしは無敵よ。
201507Tapioca_Milk_Tea-16.jpg
しかもウーロン茶のでっかいヤツが安い、25元。
烏龍って書いてあるのが2つあるけど、どっちでもいいです、甘くなけりゃ。
201507Tapioca_Milk_Tea-19.jpg
「清心福全」ていう飲み物屋さんにはお世話になりました。
201507Tapioca_Milk_Tea-5.jpg
しかしですよ、台湾の人は紅茶以外に烏龍茶や緑茶にもミルクを入れるんだね。
201507Tapioca_Milk_Tea-8.jpg
もちろんタピオカミルクティー(珍珠奶茶)も何度も買いに行きました。
Lサイズ、45元なり。
上海ではコレを飲み過ぎて3キロほど肥えましたが、
砂糖抜きを覚えたので、きっと1キロくらいしか肥えないハズ!
201507Tapioca_Milk_Tea-7.jpg
うまい理由は、ちゃんと牛乳を使っているからじゃないかな。
カクテルをシェイクシェイクするシェイカーで混ぜて作ってくれるのです。
201507Tapioca_Milk_Tea-10.jpg
中国やタイでもおなじみのCoCoもあります。
西門エリアでは清心福全よりも遅い時間までやっていたので、
清心福全が閉まっちゃってたらCoCoに行きました。
201507Tapioca_Milk_Tea-9.jpg
飲み物を作ってくれる店員さんのユニフォームがかわいいのです。
201507Tapioca_Milk_Tea-11.jpg
CoCoの珍珠奶茶はこんなに大きいのに35元です。
なんだか台湾の珍珠奶茶は上海で飲んだのに比べてタピオカが多くないか?
タピオカでお腹いっぱいになるほど入ってます。
201507Tapioca_Milk_Tea-14.jpg
35元、45元が相場なのかと思いきや、高級なやつもありました。
店構えからしてちょっと高級そうです。
201507Tapioca_Milk_Tea-12.jpg
それでも、砂糖の量は100%が正常です。
無糖でお願いします!
201507Tapioca_Milk_Tea-13.jpg
映画館に併設したお店です。
どこのお店もステンレスのポットのようなジャグのようなものがありますね。
201507Tapioca_Milk_Tea-15.jpg
珍珠奶茶、Lサイズ、なんと70元。
いつも飲んでるののほぼ倍額です。
たいへんおいしゅうございました。
201507Tapioca_Milk_Tea-18.jpg
珍珠奶茶だけじゃなく、烏龍茶も緑茶もお茶屋さん。
それが台湾で「飲み物地雷」を踏まない賢い方法です。
