台北に来たら、いっかいは登っておかなきゃ台北101。[ I was at TAIPEI 101! That's a Typical tour in Taipei. ]


台北へ始めて訪れたなら、ここには行っておかなきゃ!な台北101です。
中国語のお友達と話す時は「タイペイ・イーリンイー」です。
201507Taipei101-2.jpg
5階のチケット売場から出発しましょう。
やったぜ、すいてる。
201507Taipei101-3.jpg
入場券は500元です。
展望フロアで使えるクーポンもいただきました。
201507Taipei101-4.jpg
電梯←わたしが覚えた数少ない単語のいっこ、エレベーター。
なんと分速1010mの世界最速エレベーターです。
201507Taipei101-5.jpg
エレベーターに乗り込んで、楽しむ間もなく到着。
分速1010mって速いわぁ〜。
時速にすると60600km/hだよね?間違ってないよね?
201507Taipei101-15.jpg
89階の展望フロアはシーレベル382mです。
スカイツリーの展望デッキ(340、350m)より高いのです。
(※スカイツリー展望回廊は445m、450mです。)
201507Taipei101-17.jpg
ウインドダンパーです。
ワイヤーの太さと、ダンパーのデカさに萌ッ!
201507Taipei101-7.jpg
91階に行けるみたい。
行こう行こう。
201507Taipei101-8.jpg
まさかの階段。
ほんのちょっとなんでへこたれません。
レッツゴー。
201507Taipei101-9.jpg
アウトドア・オブザーバトリーですよ。
すごい風が吹き込んで、アレできるよ、西川 貴教ごっご。
201507Taipei101-10.jpg
本日は屋外展望台をぐるっと一周できなくなっていました。
西側しか見れません。
201507Taipei101-11.jpg
というか、ごっつい柵と、
安全地帯みたいのが張り出していて、なんだかビミョーです。
201507Taipei101-14.jpg
台北101のてっぺんの部分です。
このタワーもやっぱり通信の電波を発信してるんですか?
201507Taipei101-6.jpg
窓にこーゆーのが貼ってありました。
何なのかは分かりません。
毎年5月に1階から91階まで階段を走るドMな鉄人レースがあるそうです。
201507Taipei101-16.jpg
「あぁ、松山空港ってあんなに近いんだ・・・」
松山空港くらいしか分かる施設が無いため、
ずっとこの方角を見ています。
201507Taipei101-12.jpg
そして降りようと思ったら・・・はて?どこから?
降りるエレベーターが見つかりません。
一段下のフロアへ階段で降りて、
宝石珊瑚売場を練り歩かされて、やっとエレベーターに乗ることができます。
201507Taipei101-13.jpg
キラキラの石を貼付けた地球儀を、ちょっと欲しいな・・・
と思ったり、べらぼうな価格に驚愕したり。
そして、行きはよいよい、帰りは怖い、エレベーターに長蛇の列。
平日だったのでまだましな方だとは思います、、、
