中正記念堂で衛兵交替式を見る。[ The ceremony of changing the guard at National Chiang Kai shek Memorial Hall. ]


中正記念堂で行われる衛兵交替式をみたーい!
毎正時に交替式があるらしいので、
午後2時の交替式に間に合うように中正記念堂に向かいました。
201506National_Chiang_Kai_shek_Memorial_Hall-2.jpg
あれー?!修繕中なの?
囲ってあって全体が見えないじゃないかー。
ま、全体像を見るのは交替式の後でね!
201506National_Chiang_Kai_shek_Memorial_Hall-3.jpg
って、はじまってるー!!!!
まだ2時になっていないのに、はじまっているではありませんか!!!!
201506National_Chiang_Kai_shek_Memorial_Hall-4.jpg
しかもエレベーターに乗り込んだ。
えーーーー!!!!???
一体全体、交替式ってドコに行けば見れるんだ?!
201506National_Chiang_Kai_shek_Memorial_Hall-5.jpg
と思ってたら、階段に向かって猛ダッシュをかます集団に遭遇。
これだ!
コレに付いて行けば、見れるハズ!
わたしも青いシャツのおっちゃんに続いて階段を猛ダッシュです。
201506National_Chiang_Kai_shek_Memorial_Hall-6.jpg
おぉぉ!間に合った。
そうか、蒋介石のデッカい像の前で交替するわけか。
201506National_Chiang_Kai_shek_Memorial_Hall-7.jpg
そうですね、蒋介石の像の前に立ってる衛兵さんの交替なんだから、
蒋介石像の前で行われるのは当たり前ですね。
下調べがぼんやりしすぎていました、反省。
201506National_Chiang_Kai_shek_Memorial_Hall-8.jpg
こんなにたくさんの人が見に来ていました。
階段をかけあがって来たのはほんの10人くらいでしたけど。
201506National_Chiang_Kai_shek_Memorial_Hall-9.jpg
しばし、衛兵さん達のキビキビした動きに見とれます。
ちなみに白い制服は海軍さん達の夏服だそうです。
201506National_Chiang_Kai_shek_Memorial_Hall-10.jpg
交替式が終わると赤いテープが片されて、
中正記念堂のなかを自由に歩けます。
201506National_Chiang_Kai_shek_Memorial_Hall-11.jpg
台北のこの日の気温も35℃を超えています。
この暑さの中、ピシーッと立ってる衛兵さん。
201506National_Chiang_Kai_shek_Memorial_Hall-12.jpg
衛兵交替式は毎正時より5分くらい早く始まって、
たぶん正時に蒋介石像の前に現れるようになっているんだろうと思います。
階段を走ると危ないので、早めに行って待っていた方がいいですね。
201506National_Chiang_Kai_shek_Memorial_Hall-13.jpg
正門側は修繕中でしたが、公園側からは建物の美しい姿を見ることができました。
階段は89段だそうです。
蒋介石が89歳まで生きたから89段なんだとか。
