メトロにのって台北市内から40分、夕陽が美しい淡水へ。[ If we're lucky, we can see an beautiful sunset in Danshuei. ]


珍奇順牛角專賣店の牛の角の形をしたクロワッサンが食べたくて、
台北MRT淡水信義線の終点、淡水駅までやってきました。
201506at_Tamsui-6.jpg
金色水岸というエリアには公園があって、
夕暮れの景色を楽しむ人達でいっぱいです。
201506at_Tamsui-4.jpg
「淡水」という地名ですが、匂いが完全に「磯」です。
201506at_Tamsui-5.jpg
淡水河をはさんだ向かい側に觀音山が見えています。
あいにくの曇り空ですが、写真を撮っている人がたくさんいました。
201506at_Tamsui-7.jpg
淡水駅をでてすぐのところにある中正路が商店街になっています。
お店や屋台でにぎわっています。
201506at_Tamsui-10.jpg
やたらデカい文字で「阿給」って書いてあったので、
食べてみることにしました。
「阿給」は「アゲ」と読むようです。
201506at_Tamsui-8.jpg
ズバリ、アゲっぽいものが出てきました。
厚揚げみたいな見た目です。
201506at_Tamsui-9.jpg
なんと、中にはしっかり味付けされた春雨がつまっていて旨い!
田楽のような味噌タレと春雨とアゲ。
うまくないわけがない。
201506at_Tamsui-12.jpg
「豬血糕」っておっかない文字が書いてあるけど、
売っているのはリンゴ飴、イチゴ飴、トマト飴です。
豬血糕って豚の血で固めたもち米のお菓子じゃなかったっけ?
201506at_Tamsui-11.jpg
この飴がけのお菓子は「糖葫蘆」って言うそうです。
201506at_Tamsui-13.jpg
プチトマト飴を1本買いました。30元でした。
カリカリの甘い飴と酸っぱいプチトマトがあいまって、うまい!
日本でもリンゴ飴屋さんがトマト飴をつくればいいのになぁ〜。
201506at_Tamsui-2.jpg
海岸側にも食べ物屋台がいっぱい並んでいます。
でっかいゴミ箱が完備されているので、
いっぱい買い食いして、いっぱいゴミをすててください。
201506at_Tamsui-3.jpg
晴れていれば、すごくステキな夕陽が見れるそうです。
淡水はとても気に入ったので、次に台湾に来た時も行きたいですね。
