インドの子供がなりたいものは、ラジャ、ラジャ、ハマラジャ♫ [ Married ladies looks like "Safes" in India. They wear "Gold" such as necklaces, bracelets, rings and anklets. For real? ]

201504Jewelry-2.jpg
わたしは自分の指輪のサイズを知りません。
ある日、ジュエリーデザイナーであるボスの奥さんのお姉さんが、
指輪を作ってくれました。
サイズを計るでもなく、手をさわるでもなく、
たった1回しか会ったとこの無い彼女の作った指輪は、
他のどの指でもなく左手の薬指にだけピッタリでした。
「か、か、かよちゃんとケッコンする、わたし!」
こんなシンデレラみたいな体験、インクレイディブルです。

チェンマイの友達のフィアンセがジュエリーショップを開いていました。
ゲージリングがあったので計ってみようと思いました。
「50」とな?
ごじゅう?
そんなサイズでしたっけ、指輪って?
201504Jewelry-3.jpg
そういえば、通貨の乱高下が激しい昨今、
お金をゴールドに換えておくという方法があります。
タイにはゴールドショップがそれはもうあちこちにあって、
大金持ちの友達はしょっちゅうゴールドショップへ行くのです。
201504Jewelry-4.jpg
バラクラバ、ヘルメット、野球帽、サングラスは禁止です。
「チナツもゴールドを買わないのか?」
と、何度も何度もきかれますが、
ゴールドに変えるそもそもの「金」が無いですね。
201504Jewelry-5.jpg
中国なんて上海外灘観光隧道の乗り場にあるんですよ、ゴールドショップ。
そこって観光客しか来んやろ、的な場所にですよ。
インド人は購入したゴールドを自分の嫁の身につけさせておくのだとか。
ゴールドのネックレス、イヤリング、指輪、ブレスレット、アンクレット・・・
嫁は金庫!
そうなれば、嫁を大事にしますよね、結果よいことです。
201504Jewelry-1.jpg
ゴールドなんて1個も持ってない・・・。
い、インドに嫁に行こうか・・・。
おしまい。
スポンサーサイト