桜の花は咲いたかしら?[ Let's go "HANAMI" under the cherry Blossom! ]


桜の季節ですね。
ちょうど今日あたりが、ここ千葉の北らへんでは満開になりそうです。
たぶんこの桜はソメイヨシノです。
ソメイヨシノは接ぎ木で増やすため、
ほとんどの木が同じ遺伝子を持っているのだとか。
なので派手に一斉に咲くのですね。
201504Cherry_Blossom2015-1.jpg
まだ2分咲きくらいだけれど、葉っぱも同時に出てきている桜もありました。
近寄るとほぼ白ですが、ほんのりと薄いピンク色なんですよ〜。
桜の種類は600種ほどあるらしいので、
わたしにはこの桜がなんていう名前なのかは分かりません。
201504Cherry_Blossom2015-3.jpg
桜の下にはスプリングスターフラワーがいっぱい咲いています。
葉っぱがニラみたいな匂いらしく「ハナニラ」ともよばれています。
が、スプリングスターフラワーのほうが可愛らしいので、
そう呼んであげましょう。
201504Cherry_Blossom2015-4.jpg
今年も、この場所で、花見をするぞ!
たとえ桜の花が散ってしまっていても、花見するぞ!
というか「花よりだんご」だぞ。
201504Cherry_Blossom2015-11.jpg
地面に落ちていた桜の花を拾ってきました。
実家では大きなガラスの器に四季折々の庭で咲いた花を浮かべて、
来客用の部屋においてあったのを思い出したので、
美しいガラスの器はありませんが、
プラスティックの食器の中に入れてみました。
思っていた以上にキレイで大満足です。
201504Cherry_Blossom2015-12.jpg
夕方になると、花がバラバラになってきましたが、
なんと!つぼみが開いてきているじゃないですか!
生命力って素晴らしいな、と思った2015年の春です。

関連記事
富山の夜桜
