ねぇ、プライバシーなんて単語自体がもはや意味をなさないと思わないか?エイプリルフールだけじゃないウソだらけの世界。[ Have you written a lie by your index finger on SNS? ]

20150401April_Fools_Day_ingress.jpg
おはようございます。
目覚めてみたらイングレスがパックマンになっていました。
コミカルな音でまったく緊張感が無く、
もはや笑うしかありません。
まったくもって正しいエイプリルフールです。

ところで、
毎日iPhoneを持ち歩いていること、
Googleマップを使うこと、
Ingressのスキャナーを開いて歩くこと、
もはや他の惑星からわたしを捜すことさえ可能なんじゃないだろうか。

こんなにも垂れ流しな位置情報でさ、
たとえばわたしがなにかしらの重要人物だと仮定して、
あいつ暗殺したいわ〜という誰かのほんのデキゴコロで、
位置を特定して殺すことは充分できうることですね。

プライバシーって一体何?

そういえば、わたしを探し出して暗殺しようとした人は誰かしら?
20150127unmask_action-1.png
Googleでわたしの正体を検索してんじゃねぇー。
とツッコミいれてあげないと失礼に当たりますよね、この行為。

ちょっとウケた。
なんでもGoogle様にきけばいいと思っている。
Googleにきけば間違いないと思っている。
20150127unmask_action-2.png
Googleで検索したどなたか、わたしは一体ダレでしたか?

わたしも、わたしが誰だか知りたいので、検索してみようかな。
Googleで他人のことを調べるなんて名案を思いついた誰かに、
リスペクトの意を込めて。

都会の人には信じがたいかもしれないが、
地方の新聞には「婚姻欄」「お誕生欄」「おくやみ欄」というのがあるんだぜ。
さらに地方のテレビ局にはハッピーバースデーコーナーなんてのがあって、
「〇〇ちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!」というのが画像付きで放送されるのです。

ゆりかごから墓場までプライバシーをダダ漏れにするのが日本の文化でした。
なにを今さらポイントカードの申込用紙に電話番号書きたくないとか、
つまらないことでごねているのですか。
電話番号なんてドコモショップに行けば2160円で変えてもらえますよってんだ。

な、に、を、い、ま、さ、ら。

秘密にするのは昨日の夜、誰とナニをしたかだけで充分です。

もはや意味をなさないプライバシーならば、
勝手につくりあげたらどうだろうか?
自由に作っていけばいいんじゃないかな、自分で自分像を。
ひとさしゆびで。
 
ひとさしゆびは簡単にうそをつく。
21世紀はそういう世界です。

どこからどこまでがノンフィクションで、一体どれがフィクションか。
それを全部曖昧にして楽しい世界にしてしまえばいいじゃないか。

わたしの大切の人達に教えてあげたい。
SNSなんて偽りだらけだって、
適当なウソを並べてキラキラさせておけばいいのに。
真面目に取り組むから、なんだか世の中全体が厭になってしまうんだってことを。

ひとさしゆびで適当な恋をして、
ひとさしゆびでひとりぼっちの時間を埋めて、
ひとさしゆびで大胆なウソを語って、
ひとさしゆびで自分の膿を全部吐き出してしまえばいいじゃないか。

だけど、今日だけは嘘をつかないでおこうか。
今日だけは溢れる嘘に紛れ込ませてホントを綴ってみようか、

きょうは!きょうだけは!
嘘をつきません!キリッ!
スポンサーサイト