真夜中のダイパーケーキ教室を開催します。[ How to make a DIAPER CAKE? What a CUTE present for new Mom and Baby!!! ]


さて、ブタさんシェフのパペットがのっかってできあがったダイパーケーキ。
友達のMちゃんも作りたいと言うので、
真夜中のダイパーケーキ教室を開催しました。
20150315Diaper_Cake-24.jpg
ダイパーケーキ教室を開催するにあたり、
アレを用意しておいてあげないとね。
アレ。
猫のおもちゃのようなものができあがりました・・・。
20150315Diaper_Cake-25.jpg
そうじゃなくて。
丸い台座と、3段ケーキの支柱になる円柱です。
生まれてくる赤ちゃんの未来がたくさんの方向へと広がっていくように、
「三俣蓮華岳」の地形図で作ってあります。
まったくもって地形図である必要は無いんだけども、
なんせ我が家には支柱になりそうなものは地形図しか無いのです。
20150315Diaper_Cake-14.jpg
仕事が終わってMちゃんがいらっしゃいました。
さっそく紙おむつを巻き巻きしています。
20150315Diaper_Cake-15.jpg
6個→13個→19個と巻き付けるのが納得いかないようで、
なぜ2巻目は12ではないのか?3巻目は24にならないのか?
と、自問しながら紙おむつを巻くMちゃん。
「チナコさん、2巻目が13なら、3巻目は26だよね?もっと作る」
とわたしに言いつづけるのですが、
「いやぁ〜なんでか知らんけど13個、19個でいいんだよね」
「信じられない」
「うん、わたしも全く分からんけども、19個でいいのよね」
という不毛な会話が続きます。
20150315Diaper_Cake-16.jpg
やたらとオトナっぽいパープルのラッピングになりました。
すでに夜中の0時をすぎて、謎のテンションのまま作業は続きます。
20150315Diaper_Cake-17.jpg
もともと幼稚園の先生だったMちゃんは手先が器用です。
ちょいちょいっとステキな飾りを作っていきます。
20150315Diaper_Cake-18.jpg
できあがりました!
あかちゃんの誕生っぽくないしっとりとした美しいダイパーケーキです。
もらうのはオトナ(お母さん)なので、こーゆーのもアリです。
20150315Diaper_Cake-19.jpg
似たようなマテリアルを使っているのに、
個性豊かですね、ダイパーケーキ。
20150315Diaper_Cake-21.jpg
ダイパーケーキの作り方はyoutubeで「Diaper Cake」と検索すれば、
ものすごい数のHow to Diaper cake (ダイパーケイーキの作り方) が出てきます。
これはステキ!というのもあれば、
笑っちゃうくらい雑なダイパーケーキもあります。
日本ではまだ流行っていませんが、こんなかわいいお祝い方法をやらない手は無い!
どっかで赤ちゃん生まれないかなぁ〜。
(ダイパーケーキ、つくりたいなぁ〜。)
出産おめでとう!ダイパーケーキを作るよ!
20150315Diaper_Cake-26.png
