イスタンブールの風よ吹け!ランチにバルクエキメッキを食べる。[ The Fish sandwiches (balık-ekmek), Did you feel Istanbul when you eat it? ]

r.F.m catering service [ラビットフットモンスター出張ゴハン] Vol.11
** 本日のメニュー:ボスが食べたいと言ったからサバサンド
201503balık ekmek-1
焼いたサバをバゲットに挟んだだけなのに、
そこはかとなく旨いバルクエキメッキ(サバサンド)。
バルクエキメッキを作ろうと思って買い物に行ったら、
もはや「天のお告げ」としか言いようが無い状況に、
いま、サバサンドを作る運命の真っ只中に居る!と思った。
201503balık ekmek-2
バクッと食べてもイテッとならないために、
小骨をツイーザーで全部とりのぞきます。
201503balık ekmek-3
バルクエキメッキのお魚は鉄板で焼くらしい。
網ではなく鉄板で焼くらしい。
願ったり叶ったりです、フライパンで焼きます。
201503balık ekmek-4
サバの味付けは塩とコショウのみです。
201503balık ekmek-5
今回はトマトのソースを入れません。
レタスとタマネギとレモンのみの基本のレシピです。
201503balık ekmek-6
輪切りのレモンが挟んであるものをよく見かけますが、
とりあえずジュージュー絞っていただくスタイルにします。
バルクエキメッキ完成です。
201503balık ekmek-7
こっちは「タマネギ食べられない人」向けの、タマネギ抜きです。
したたるほどにレモン汁を絞っていただきます。
イスタンブールの風が吹き抜けていきます。
おいしかったです。
201503balık ekmek-8
異国の食べ物をいただいた後は、
異国のデザートもいただいておきましょう。
201503balık ekmek-9
ガツンとした甘いクリームがたっぷりのケーキです。
こちらもおいしかったです。
久々のケータリングでした。

関連記事
トルコのサバサンドを作る。[ How to make Mackerel Sandwich.]
