インドのスナック菓子ムングダールのヤミツキ感がハンパないです。[ The INDIAN SNACK "MOONG DAL" is just wonderful!!! I’m almost addicted. ]


インド産のめっちゃクセになるスナック菓子ムングダール。
こないだ友達に会ったときに渡されたムングダール。
20150225MOONG_DAL-2.jpg
ムングダールが「何か」を知らずに、
「好きなんだよね、このお菓子、うまいんだよね」
と食べていましたが、
ムングダールは緑豆を落下生油で揚げたお菓子でした。
20150225MOONG_DAL-3.jpg
インドってことは、もちろん右手で食べるのだろうけれど、
一粒が細かいうえにオイリーなのでスプーンでザックリいきますよ。
ここで気がつきました。
この緑豆のカリカリとした食べ物はアレじゃないか!!!

カオニャオマムアンのうえにのってるヤツ!
あぁぁぁ、やっぱり同じだ!
そうだったのか!
カオニャオマムアンにのってるカリカリの緑豆はムングダールだったのか!
日本でカオニャオマムアンを再現するために、
緑豆をどーやって揚げたらあのカリカリ豆を作れるのだろうと思い悩んで半年。
解決しました。
ムングダールスナックはそのまま食べてもうまい。
カオニャオマムアンにトッピングするともっとうまい。
スポンサーサイト