上海の夜、延安东路西藏中路以东段からみた青く美しい景色。[ I was at Yan'an Rd. in Shanghai. Strong BLUE world was moved my heart. ]


外国に居るときに夜間出歩いていいのかどうかの判断基準は人それぞれ。
大都会なら平気、大通りなら平気、中国の娘のフリができる、
などなど。
だって、夜の上海はキレイだ、
出歩かないのがもったいないくらいに。
20150225Shianghai_Yanan_Rd-1.jpg
ダイジョーブ、おまわりさん、いた、ここに。
(この際、危険があるからおまわりさんが居るのだとか、考えない)
西藏中路を歩いていると、
遠くのほうに青い光を放っている何かをハッケンしました。
20150225Shianghai_Yanan_Rd-2.jpg
青い光に誘われて歩いて行くと、
それは青く光る高速道路でした。
20150225Shianghai_Yanan_Rd-3.jpg
ナゼ高速道路が青く光っているのかは中国四千年の謎ですが、
とにもかくにも、美しいのです。
20150225Shianghai_Yanan_Rd-5.jpg
青く光っていたのは延安高架路です。
20150225Shianghai_Yanan_Rd-4.jpg
歩道橋にあがって上からも眺めます。
そしてマクドナルドで買った珍珠奶茶を飲み干しちゃったので、
宿へ帰ります。
20150225Shianghai_Yanan_Rd-7.jpg
きっと、今はPM2.5でくぐもって、遠くまでみえないんだろうな。
青く美しかった2012年の夏の上海です。
