スペイン人は焼芋が好きなのか?スペインでは焼芋はそんなにポピュラーなのか?[ ¡ Me gusta boniato ! ]


冬と言えば、やきいもです。
わたしといえば、やきいもです。
やきいもが好きでたまりません。
20150114Me_gusta_boniato-2.jpg
このねっちょりした感じ、たまらんですよ。
こないだ、指さしスペイン語の本の中でみつけたんですよ。
20150114Me_gusta_boniato-3.jpg
boniat
¡ Boniat !
¡ ボニアートォ !
並み居る食べ物の単語をおしのけての「ボニアート(焼きいも)」です。
なになに?スペインってそんなに、イモ喰うの?
とにかくですよ、
スペインのキヨスクではやきいもを売っているのか?
という疑問を解決するために、スペインに行かねば。
20150114Me_gusta_boniato-6.jpg
・・・。
すべてが、イン語(隠語)につながっていくのか。
コノヤロめが。
1日1フレーズ、なんとか続けています。
20150114Me_gusta_boniato-4
こないだ、ボスと話をしていて、
「いもねじ」という単語にはわたしの好きな要素しか入っていない
ということに気がつきました。
「いもねじ」って素晴らしい単語です。
わたしを一言で言い表すなら「いもねじ」意外に無いでしょう。
20150114Me_gusta_boniato-5.jpg
ネジの部分はやっぱ、カタカナかな?
え?どーでもいい?
やきいも、スペイン語、ネジ。
わたしを構成するモノ達よ、ありがとう。
¡ Me gusta boniato !

関連記事
甘くておいしい焼芋を作ってみようと試みた。
超テキトーにつくる真夜中のパエリア。
