「虹だんご」というキュートすぎる名前の茶屋で美味しいおだんごと甘酒をいただきました。[ NIJI-DANGO means "Rainbow sweet dumpling". I'm looking forward to eating sweet dumpling after pray to God in Sagami-Fudo-Shrine. ]


大聖寺の境内にあるおだんご屋さん「虹だんご」です。
なんとも可愛らしい名前のお店です。
201412Niji_Dango_Taiseicho-6.jpg
おだんご屋さんに許可を取って手元の写真を撮らせていただきました。
注文を受けてから炭火であぶって焼目を付けてくれます。
201412Niji_Dango_Taiseicho-7.jpg
わたしの大好きな醤油味のおだんごです。
醤油味のだんごは販売している店が少ないので貴重ですよ。
おだんご屋さん曰く、
「お醤油は出来立ての香ばしさが時間と共に
 なくなっちゃうので提供する店がすくないのでは?」
とのことです、なるほど。
わたしは時間が経ってしんなりした醤油だんごも好きですよ。
201412Niji_Dango_Taiseicho-8.jpg
醤油だんご5本を持ち帰り用にして、
ここで醤油とみたらしを1本づつ食べます。
201412Niji_Dango_Taiseicho-2.jpg
毎月28日は甘酒のサービスをしているそうなので、甘酒もいただきます。
訪問したのが年末だったため、のし餅がいっぱいありました。
201412Niji_Dango_Taiseicho-3.jpg
一見すると、座布団のような白いもの。
201412Niji_Dango_Taiseicho-4.jpg
つきたての餅が入った袋です。
うっかり座ってしまわないように注意です。
201412Niji_Dango_Taiseicho-9.jpg
甘酒とだんごで休憩。
この甘酒、おいしかったなぁ〜トロッとしてて甘くって。
だんごは一粒がデカいので2本も食べたら満腹です。
201412Niji_Dango_Taiseicho-10.jpg
そんな1本でも大満足なボリュームのだんごを5本買って帰ってくる。
繰り返しますが、醤油のだんごは貴重ですから!
201412Niji_Dango_Taiseicho-11.jpg
醤油もみたらしもどっちも美味しかったです。
大聖寺の境内にそこそこ広いパーキングがあるので、
車で訪れても安心です。
201412Niji_Dango_Taiseicho-5.jpg
虹だんご
埼玉県越谷市相模町6-442 越谷大相模不動尊大聖寺境内
TEL:048-988-0248
営業時間 9:00AM〜(売り切れ次第終了、午後6時頃まで営業) 火曜定休
WEB:http://www.nijidango.com/

関連記事
印西のおいしいだんご屋さん「名代 久七団子」
三郷の創業101年の歴史ある和菓子屋さん「饅頭屋」
