成田空港滑走路のめっちゃ近くにあるっていう東峰神社に行ってみたい。[ The TOHO-Shrine is surrounded by high alert 24/7. Because this shrine location is too close to the runway of Narita airport.


【厳戒態勢】センサーに監視カメラ! 成田空港滑走路ど真ん前の日本一警戒厳重な神社を参拝
という記事を読んだ日から、
わたしの心は東峰神社にもっていかれっぱなしでした。
ココロだけじゃなくカラダももってイかれたい。
201501TOHO_Shrine_NRT-2.jpg
どんな予想をしてみたって、こんなとこに神社があるとは思えない。
そんな滑走路付近の道をナビ様の言う通りにすすんでいくと・・・
201501TOHO_Shrine_NRT-3.jpg
東峰神社の看板ハッケンです。
迷わず左折します。
201501TOHO_Shrine_NRT-6.jpg
白い鉄板に囲まれた道を進んでいくと、
ドンつきに神社がありました。
201501TOHO_Shrine_NRT-4.jpg
こじんまりとしていますが、立派な神社ではないですか。
東峰神社(とうほうじんじゃ)です。
201501TOHO_Shrine_NRT-7.jpg
のどかな感じですよ。
厳戒態勢でもなければ、身分証明の提示を求められるとか、
職務質問されそうな雰囲気なんてミジンも感じません。
201501TOHO_Shrine_NRT-9.jpg
そういえば、東峰神社は移転前は航空神社という名前だったそうです。
そのなごりが石柱に残っていました。
201501TOHO_Shrine_NRT-10.jpg
滑走路から60mというロケーションのため、
マジかー!という低さで飛行機が飛んできます。
201501TOHO_Shrine_NRT-11.jpg
歓声を上げて飛行機を見ていたら時に、
無線でしきりに話す声が耳に入ってきました。
どうやら白い鉄壁の向こうには警備の人が居て、
「アホな女が飛行機を見てキャッキャ言ってます、危険はなさそうです」
的なことを連絡していたと思われます。
201501TOHO_Shrine_NRT-8.jpg
やはり厳戒態勢だったのか。
あまり長居をして警備員さんの仕事を増やすのも申し訳ないので、
お参りをしてサッと退散します。
201501TOHO_Shrine_NRT-5.jpg
東峰神社、なんだか不思議な場所でした。
おしまい。
