2017年、カッセルの街に居るわたしへ。[ Dear ME. Hello, how do you do in Kassel ? ]


赤坂で右往左往していました。
オフィス・コロボックルを探していました。
チナコロボックルがオフィスコロボックルを探すとかネタ的ですが、
そうではありません。
20141207OFFICE_KOROBOCL_Design_Forum-11.png
大学時代にお世話になった教授の報告会に参加するために、
赤坂のその名の通り坂だらけの道を練り歩いていたのです。
20141207OFFICE_KOROBOCL_Design_Forum-3.jpg
柳宗理とデザインについての興味深いお話が続きます。
文章に表すには難しいですね、とにかく濃厚な時間でした。
20141207OFFICE_KOROBOCL_Design_Forum-7.jpg
そう、これなのです。
感性というのは人の数だけある、その中での工業デザインの位置とは。
20141207OFFICE_KOROBOCL_Design_Forum-6.jpg
アノニマス。
完全に萌えポイントです。
柳宗理と「萌え」という言葉のアンマッチに苦笑いです。
20141207OFFICE_KOROBOCL_Design_Forum-8.jpg
柳宗理はドクメンタ3に出展されていたそうです。
現代美術はそんなに好きな分野ではありませんが、
カッセル全体がアートに沸き立つドクメンタには惹かれます。
次回ドクメンタ14の開催は2017年のようです。
ぜひドクメンタ開催中のカッセルを訪れてみたいですね。
20141207OFFICE_KOROBOCL_Design_Forum-4.jpg
森田先生がカッセルから持ち帰った貴重な資料を見せていただいたり、
なにげないドイツでの生活の話がすごく魅力的だったり、
20141207OFFICE_KOROBOCL_Design_Forum-12.jpg
先生がカッセルから送ってくれたエアメールを返し読みして、
2017年の夏、その場所に居る自分のイメージが完全にできあがりました。
行こう、ドイツ。
20141207OFFICE_KOROBOCL_Design_Forum-9.jpg
赤坂のオフィス・コロボックルは貸オフィスです。
こじんまりした会議や、発表会などに個人でも自由に借りる事ができます。
詳細はFacebookページでどうぞ。
https://www.facebook.com/KOROBOCL
20141207OFFICE_KOROBOCL_Design_Forum-2.jpg
なんと!ランチ付きのミーティングもできるんですよ。
手捻りのかわいらしいどんぶりに牛丼が入っていました。
20141207OFFICE_KOROBOCL_Design_Forum-1.jpg
腹が減っては、会議もできん!ということですね。
オフィス・コロボックルのコーヒー、淹れ方が絶妙ですごく美味しかったです。
素敵な空間と時間をありがとうございました。
20141207OFFICE_KOROBOCL_Design_Forum-5.jpg
柳宗理の発案する歩道橋、ギュッときました、グッときました。
時間の流れも、デザインも、人生も、、、、
やっぱり文字で伝える事はわたしにはできません、
とにかく脳に栄養が行き渡った4時間でした。
