ソムタムシーズニングパウダーを使ってソムタムを作ってみました。[ Let's cook SOM TAM with Som Tam Seasoning Powder. It's convenient ! ]


こないだマックスバリュー(カンナーヤオのいりぐちにある)に行ったら、
こんな便利なシーズニングを発見しました。
ソムタムシーズニングパウダー!
2014Thai_recipe_SomTam-1.jpg
青パパイヤが手に入らないのでニンジンで作ります。
ソムタムシーズニングパウダーの裏面にも、
グリーンパパイヤかニンジンって書いてあるので、ニンジンで!
ニンジン2本写ってますが、1本でじゅうぶんです。
2014Thai_recipe_SomTam-4.jpg
ニンジンしりしりマシンでシリシリして、
彩りのセロリも細くカットしたら、いよいよソムタムパウダー投入。
サラダの材料150gにパウダー15gという分量だそうです。
ニンジンがかなり多いので、小さじ3(45g)くらいでいいかな?
2014Thai_recipe_SomTam-5.jpg
完成!
トマトと砕いたピーナッツも入れて完璧ね。
肝心の味は・・・
感動するほど美味しいわけではありません。
パウダーを投入しすぎると辛いだけになりそうだし、
このパウダーをベースに、ナンプラーと砂糖を
少しだけ加えると最高かも。
2014Thai_recipe_SomTam-3.jpg
たったこれだけの材料でソムタムを作れるんだから、このパウダーはありです。
タマリンドやライムも入っているので便利です。
作り立てより3時間ほど冷蔵庫で寝かせてやると味がなじんで旨かったよ。
