3度目のアユタヤ世界遺産ワット・プラシー・サンペットへ。[ The Wat Phra Si Sanphet of World Heritage at Ayutthaya. ]


ある日、アユッタヤーに向かうMotorway9が完全に止まっていました。
トレーラーが横転してハイウェイを封鎖していたんです。
通常1時間もあればアユタヤまで来れるのに、
かれこれ2時間以上もかかってやっと到着しました。
2014Nobember-Thailand-135.jpg
「ただいま!」
もう、ここに来るのは3回目。
ワット・プラシー・サンペットの仏様。今日もピカピカ。
2014Nobember-Thailand-136.jpg
ワンコにお祈りしているわけではありません。
ワンコ、暑いので石の上でお腹を冷やすの巻。
2014Nobember-Thailand-137.jpg
ワット・プラシー・サンペットの横の遺跡群です。
いつ来ても、ここは暑い。
2014Nobember-Thailand-138.jpg
バンコクに住んでる人さえ、
「アユッタヤーは暑いから、ぼうしや日傘持っていかないと!」
というほど、アユタヤは暑いです。
2014Nobember-Thailand-139.jpg
ここの遺跡には、ワンコがいっぱい住みついています。
2014Nobember-Thailand-140.jpg
世界遺産の中に住んでるワンコ。
2014Nobember-Thailand-141.jpg
いや、違うな、ワンコのすみかが世界遺産になった・・・ということか。
2014Nobember-Thailand-142.jpg
ぼんやりと、争いはいけないな・・・と思うんです。
平和でなくちゃ。
2014Nobember-Thailand-143.jpg
ポトン、ポトン、とドングリみたいなものが落ちてきます。
見上げると、赤い実がたわわです。
2014Nobember-Thailand-144.jpg
昼間はタイ人も眉をしかめるほどに暑いので、
夜にライトアップされたアユタヤ遺跡をめぐるのがおススメです。
ワット・プラシー・サンペット遺跡群への入場は、
外国人50バーツ、タイ人無料です。
