こねこねこね上げてモチモチになりすぎたカボチャのニョッキ。ニョッキはこねてはいけないらしいぞ。[ Don't knead dough when you cook gnocchi. I didn't know that... ]


巨大なカボチャをなんとかする週間の続きです。
カボチャのニョッキをつくってみようかと思い立ちました。
201411Pumpkingnocchi-2.jpg
とりあえずカボチャを切り分けて、
レンジでチンしてやわらかくしてやりますか。
201411Pumpkingnocchi-3.jpg
すごくいいマシンがありました。
コレをかってから実に1年以上経ってますが、
こんな便利な使い方があったとは!
201411Pumpkingnocchi-4.jpg
ブラウンのハンディブレンダーThe Gillette Company MR5555MCA
ミックスジュースつくるだけじゃ、もったいない。
わたし、いい奥さんになる要素、たっぷりじゃないか。
201411Pumpkingnocchi-5.jpg
とろとろにしたカボチャと小麦粉と塩を混ぜる。
201411Pumpkingnocchi-6.jpg
どんだけ小麦粉を足してもベトベトだ・・・。
ボウルが小さすぎる・・・。
201411Pumpkingnocchi-7.jpg
デカいボウルで仕切り直し。
さらに小麦粉を加えてねりねり。
201411Pumpkingnocchi-8.jpg
なんだか、ようやくまとまりました。
こんなんでいいのかな?
201411Pumpkingnocchi-9.jpg
アホか!どこの給食や!
95個もできました。
計量しないとこんなふうに痛い目みます。
201411Pumpkingnocchi-10.jpg
ニョッキと言えば、フォークの跡がついているものなり。
ニョッキっぽいじゃないか。
201411Pumpkingnocchi-11.jpg
オリーブオイルを入れた湯で茹でるとくっつきにくいんだとか。
チキンナゲットを茹でているようにしか見えない。
201411Pumpkingnocchi-12.jpg
さ、茹であがったよ、ツヤツヤのカボチャニョッキ。
試食して・・・わー・・・すげぇ弾力・・・。
後で知りましたが、
ニョッキはコネコネとこね上げてはいけなんだって。
マジか!散々こねたわ。
201411Pumpkingnocchi-13.jpg
どーすんのよ、こんなにコネあげて作った95個のニョッキ。
そもそも、わたし、ニョッキ、嫌いだったことを思い出しました。
あぁ、どうしよう・・・。
201411Pumpkingnocchi-14.jpg
ソース次第でどうにかなるやもしれんので、
お気に入りのハインツ大人むけのパスタシリーズで、
なんとかしますッ!いただきますッ!
201411Pumpkingnocchi-15.jpg
後日、ハインツのバジルが香る4種のチーズクリームをからめてみました。
う、うまい・・・
201411Pumpkingnocchi-16.jpg
さらにその翌日、
ハインツの仔牛ときのこのボロネーゼをからめてみると・・・
うまい!
結論、ニョッキはソースでどうにでもなる。
