柿の種 → バターチキンカレー → ヒンディー語 → 富山カレーフェスタ2014 → 今年は御旅屋通りで\カレー!/です。

201411Chicken Makhani-1
柿の種 バターチキンカレー味だと?!
無印良品でスルーするわけにはいかないスナックを見つけてしまいました。
柿の種はうまい。
亀田製菓の柿の種カレー味もうまい。
バターチキン味もうまくないわけが無い。
201411Chicken Makhani-4
これはね、ほんとうにおいしいわ。
柿の種がちゃんとバターチキン味をかもしだしてる。
そんでもってスパイシー。
201411Chicken Makhani-5
ところでさ、
日本人ってバターチキンカレーが好きだよね。
そんなもんだからバターチキンカレーだけが、
他のカレーよりもちょっと高価だったりして、
そもそも「バターチキンカレーって何?」ってんだよ。

とりあえず外国では通用しそうにない言葉は疑ってみるにかぎります。
「バターチキンカレー」とはなんとも二ホンぽい響きじゃないか。

バターチキンカレーは、
チキンマッカーニとかムルグマッカーニと言うらしい。
chicken makhani とか murgh makhani って書くらしい。

マッカーニって何?

makhani(マッカーニ)はバターのこと。

で、何語?

「makhani(マッカーニ)はヒンディー語でバターのこと」でした。

インドでバターチキンカレーを食べたいな、と思った時は、
ムルグ・マッカーニ!と言えば正解なんだね。

\カレー!/
といえば、今年も富山がインドです。

日本をインドにする前に、富山をカレーにするんやよ!
2014TCF-2.jpg
\今年は高岡やよ〜♪/

開催は2014年11月8日(土)、9日(日)です。
2014TCF-1.jpg
場所は、ごらんの通り!御旅屋通りです!
屋根付き、全天候型!

と書いてるわたしは、今、タイです・・・。
どうやって参加するのか・・・。
実はできるんですよー!
御旅屋通りに行けない人も参加できる富山カレーフェスタ!
そのこたえは、明日、ブログで!
201411Chicken Makhani-3
とりあえず、カレー味の柿の種でも食べて、
明日に差し迫った富山カレーフェスタに備えてください。

関連記事
カレーの聖地、富山の「カシミール」
スポンサーサイト