名機!ソニーのコンパクト防水カメラDSC-TX5。[ That's a masterpiece! SONY DSC-TX5 is my most favorite water proof compact digital camera. ]

201411SONY_DSC-TX5_6.jpg
一緒に何座もの山のピークに立ち、
びしょ濡れになりながら瀬をこえたカヤックの時も、
灼熱のサーキットで通訳をした時も、
人生に悩んでメコン川に沈む夕陽に涙した日も、
ずっとずっと一緒だったコンデジさんに、

なんと、手ぶれ機能が追加されました!(10月12日)
ヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴ〜〜〜〜〜
え?
手ぶれ補正機能ではなく、
まっすぐ、じっと、慎重に持ってても、
勝手に像がゆがむという手ぶれ機能。

なんて斬新な!

・・・というか、壊れました。

2011年のお正月くらいに買って以来3年半強、
過酷な使用状況によく耐えてくれました。
本当にありがとう!

コンデジを選ぶ基準。
1、防水である。
2、片手で起動、終了、撮影が全部できる。
3、広角は最低でも25mm。(35ミリ換算で)
4、薄くて軽い。(防水カメラ特有のゴツゴツしたデザインは嫌)
5、レンズが飛び出していない、使用時も飛び出さない。
6、液晶が自撮用に回転したりする機能は完全に不要。

というのを考慮すると、
結局ソニーのDSC-TX防水版しか選択の余地がない。
というか、ソニー製の以外、好きなのが無い。

DSC-TX5の後継機種的なカメラは・・・
2013年4月5日発売のDSC-TX30というやつらしい。

愛用の「カメラのキタムラ・ネット中古」の中を探してみたけど、
無い。無い。無い。

新品の市場価格はおよそ25000円。
買えなくはないけど、買えない。
つまり、買えない(笑)。

201411SONY_DSC-TX5_1.png

今使っているのと同じ機種を見つけました。
インターネットで。
インターネット様々です。

201411SONY_DSC-TX5_2.png

DSC-TX5は2010年3月5日発売の、
普通ぽいボディのくせして防水という、にくらしいコンデジさん。
もう2014年ですよ〜、もっと中古が出てるかと思ったんですけど・・・。
なかなか無いもんですね。

そもそも、コンパクトカメラってどんなに売れていないのかも。
スマホにカメラがついてるし、
アプリで撮った写真を、いかようにも加工できるし、
わざわざ小さいデジカメ持つ意味も無いのかもしれない。

昔に比べると、
家電量販店に展示してあるコンデジの種類の少なさったらない。
どっちかっていうと一眼寄りです。
高級なデジタル一眼レフか、小さくてかわいいミラーレス一眼か。

1000枚シャッターきったって、現像0円!
そりゃ一眼でバシバシ撮りたくもなるわ。

201411SONY_DSC-TX5_3.png
で、インターネットで探し当てた貴重なDSC-TX5をさっそく購入。
だって7320円+送料です。

もう「勝手知ったるわたしとDSC-TX5の仲」です。
動作保証、保証なしってなってるけど、
この子は、わたしを裏切ったりはしない(ハズ)。

薄いデザインで、手袋してても起動でき、そのうえ防水なので、
山ノボラー達に絶大な支持を得て、
山岳雑誌の「山装備見せてください」的な特集の時に、
有名山ノボリスト達の持ち物に何度も登場した人気機種です。

後継機種のDSC-TX30が買えればまったく問題なかったんだけども。
7320円にはかえられん!!!

201411SONY_DSC-TX5_4.png
決済ボタンを押したら・・・・。
こんな殺風景な「ご注文完了」画面が出てちょっとビビる。

2日後。
201411SONY_DSC-TX5_7.jpg
中古のDSC-TX5が届きました。
バッテリーが2個ついてたので、都合3個!
これはラッキー。
充電器があっても充電できない状況って多々あるし。
もちろん山の中ではコンセントなんて皆無。

ネパール好きの友達は、いまだに単三電池対応のカメラを愛用しています。
スマホのリチャージャーも乾電池対応式です。
なぜなら、ネパールは毎日停電するから。
定刻に停電する日もあれば、突然の停電だって日常茶飯事。
「最近は乾電池で動くものがほとんど無くってね。」
と困っていました。
電気を不自由無く使えるのが大前提の日本では、
なかなか気がつかないことだけど、
僻地へ行く時は乾電池最強!なんですよ。

えっと・・・4GBのSDカードがついてて、
しかも手描きで「1」って書いてあって、
わ〜写真入ってたら怖いな、と思ったけどカラでした。
201411SONY_DSC-TX5_8.jpg
中古とはいえ、わたしにとっては新しい相棒なので、
液晶画面に保護フィルムなんぞを貼ってみます。
専用品なんてあるわけもなく、
カーナビ用っていうデカいの買ってきて切って貼ります。
もう1回分、あるね。
とりあえずサイズを書いて、置いておきますか。
201411SONY_DSC-TX5_5.jpg
いま、わたしは、チェンマイを新しい相棒と旅しています。
手に馴染んだDSC-TX5は、
今日、わたしが感動した風景を、
四角く切り取って記録してくれています。
わたしと同じDCS-TX5を使っている人は、どうかどうか大事にしてください。
このカメラは本当に良いカメラです。
スポンサーサイト