スイートバジルの育て方。[ How to grow Sweet Basil. ]


スイートバジルがすくすくと育っています。
アパートのカギを受け取る時に、
「くれぐれも植物の鉢植えをベランダに置かないでください」
という注意を4回も受けたんですよ、4回も!
そのことについて憤慨していたら、
「ベランダで野菜を栽培しそうな顏してるもん」と。
なんだと?
そんなことをすっかり忘れてホーマックの苗売場で我にかえりました。
いや、もうナチュラルに苗を選んでいました。
4回も繰り返して注意されたのに。
あの不動産屋、やるなぁ、と感心しました。
なので、デザイン事務所の軒先でバジルを栽培中です。
鉢は増やさないという約束のもと・・・。
20140607SWEET-BASIL-2.jpg
色が濃くて上質ですよ。
もう刈り取ったのか!とか言わないの。
20140607SWEET-BASIL-3.jpg
ある程度大きく育ってきたら、真ん中の茎を刈り取って、
両サイドから生えてきているワキ芽を育ててやるのです。
これを何度か繰り返して、バジル全体を横方向に太らせるのです。
スイートバジル家庭菜園はもう5年目ですからねッ!
20140607SWEET-BASIL-4.jpg
刈り取ったバジルはさっそく食べましょう。
牛刀でチョップして、
20140607SWEET-BASIL-5.jpg
炒めたズッキーニに絡める。
塩、コショー、ガーリックのパウダーをぶっかけて。
このままでも充分うまいが、緑色の麺を見つけました。
20140607SWEET-BASIL-6.jpg
小豆島特産・手延・オリーブ素麺!
オリーブはめちゃくちゃバジルに合いそうじゃないか。
20140607SWEET-BASIL-7.jpg
オリーブ素麺をゆでて、スパゲッティみたいにして食べよう。
名案、名案、そうしよう!
20140607SWEET-BASIL-8.jpg
オリオサントをたっぷりかけていただきます。
これは!!!
可もなく、不可も無く・・・予想以上の味にもならず、通常どうりの旨さでした。
うまいはうまいが、新天地を見つけた旨さではありませんでした。
今年の夏はスイートバジルが豊作の予感です。
さ、何を作ろうか、楽しみですね。
スポンサーサイト