ラッキーセブンて言うけれど「7」がラッキーじゃない国だってたくさんあるんだよ。いろんな国のラッキーナンバーをみてみよう。[ What is LUCKY number in your country? ]


日本では「7」がラッキーナンバーとされていますが、
実は国ごとにラッキーナンバーというのがあるんです。
たとえば、中国。
なんと「7」以外の数字がラッキーな意味を持っています。
6が幸運を呼ぶ数字。
8が財運を呼ぶ数字。
9が長寿、10がパーフェクトライフ、11が恋愛成就。
10のパーフェクトライフってなんなんやろ?
3013LuckyNumber-2.jpg
そしてタイでは「9」がラッキーナンバーです。
中国でラッキーとされる「6」はタイではネガティブな数字とされていて不人気です。
3013LuckyNumber-3.jpg
ここまで「999」のライセンスプレートを揃えられるのは富豪です。
このおうちの人、ハンパない富豪でした・・・
3013LuckyNumber-4.jpg
タイでは「5」も人気数字です。
「5」は「ハー(๕ )」と発音します。
これは笑い声の「ハー(ha)」と同じなので「555」と書いて笑い声を表します。
英文で「hahaha」と書いたり、日本人がオンライン上で使う笑い声を表す「w」と同じです。
3013LuckyNumber-5.jpg
ちなみに「888」もタイで人気の数字なのですが、
その理由についてはよく分かりません。
今「888」ライセンスプレートを付けている友達に、その理由をきいていますが、
答えが返ってくるかどうかは・・・です。
だって彼はタイ人ですからね、555。
スポンサーサイト