SIMフリーのiPhone4でIIJmioの月額945円のミニマムスタートプランを使ってみました。


b-mobile(日本通信)のプリペイド式SIMカードの残量が残り2MBになったので、
月額945円なのに、なんだか速い!とウワサのIIJmioに乗り換えてみることにしました。
SIMカードの購入はイオンで直接買うこともできるし、インターネットで買うこともできます。
2013iijmio-2.jpg
注意するのはSIMカードのサイズだけです。
ちなみにお客様感謝デーの時にイオンで買うと商品代金を5%引いてもらえるうえに、
「レジ袋いりません」と言うと、さらに2円割引してもらえます。
(注意:感謝デー割引にはイオンカードの提示が必要です。)
2013iijmio-3.jpg
中にはドコモのSIMカードとスタートパスと取説が入っています。
2013iijmio-4.jpg
それではインターネットで利用開始手続きを行いましょう。
スタートパックに書いてある電話番号とパスワードを入力して、
続いて個人情報とクレジットカード情報も入力して、おしまい。
2013iijmio-5.jpg
続いてSIMカードを入れ替えます。
どっちもドコモのSIMカードなので、どっちがどっちだったか分からなくならないように・・・
いまだにiPhoneのSIMカードがどこに入っているのか知らない人が居ますが、
ここに入ってますよ。本体の側面部分ですよ~。
2013iijmio-7.jpg
例によってSIMカードの差替えだけでは自動的にモバイル通信ネットワークが設定されません。
なので、設定 一般 ネットワーク モバイルデータ通信デットワーク とすすんで、
APNとユーザー名とパスワードをIIJmio用に変更してできあがり。

【今日、一日IIJmioの945円ミニマムスタートプランを使ってみてのレビュー】
え?!と思うほどに快適です。
私が外出先で使うものと言えば、グーグル地図とサファリとLINEとfacebookとFoursquareくらいですが、
ハッキリ言ってb-mobileのb-mobile3G・4G Fair SIM(速度制限なし)と比べても明らかに速いです。
なぜ速度制限ナシのプランよりIIJmioの200Kbpsの方が速いのかはサッパリ分かりませんが、
長年(2年以上)b-mobileの300Kbps通信料無制限と速度制限ナシ1GBプランを使ってきた私が言うんだから
間違いなく速いです。スゴイです。IIJmioに感謝です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は不安が無かったわけではありません。
一応、b-mobileの速度制限ナシというプランを使っていたし、b-mobileの300Kbpsがどれほど遅いかも
よく分かっていたので、200Kbpsというのが、どんなものなのか心配でした。
でも、6月からIIJmioの945円プランにも500MBの通信制限ナシのハンドルクーポンが付くことと、
プラン変更にかかっていた手数料2100円が廃止されるというのをきいて、迷わず945円プランにしました。
ソース:【格安データ通信SIMまとめ】IIJmio、月500MB速度解除に 2013.4.29の記事
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IIJmio2013June_R.jpg
6月1日の朝10時、確認してみたらハンドルクーポンがプレゼントされてたよ。
朝からずっとWi-Fi環境なのに10MB減っているのはなんだろう?
そのへんの仕組みは分かりませんが、IIJmioミニマムスタートプラン、かなり使える!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
速度制限ナシというのがいかにも速そうにきこえるんだけど、
私が使っているのは、もはやずいぶん古いiPhone4(ただの4)のSIMアンロック機です。
機種の最大速度が下り7.2Mbps 下り5.7Mbpsって書いてあるんです。
だったらさ、それ以上速いデータ通信プランに加入したって意味なくないの?
ものすごく古いコンピューターで光通信使っても激烈遅いっていうあの状況と一緒じゃないの?
速い!速い!って言うけど、使ってるスマホどーなん?っていう部分はあんまり
取り上げられてないような気がするんだけど、そこんとこも大事じゃないのかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013iijmio-6.jpg
というわけで、月額2400円ほどだったモバイルデータ通信料金を945円にしてみました。
今のところ、いいことづくめですが、この先使っていってまたレビューします。
日本の手のひらコンピューター時代が、安くて快適で有益なものになりますように。

関連記事
世界中でSIMアンロック(SIMフリー)のiPhoneを使う方法。
SIMアンロックのiPhoneを上海で自由に使う方法。
タイで iPhone に true move H のSIMカードを入れて使う。
ラオスで Beeline のSIMカードを使ってみた。
スポンサーサイト