タクシーより断然安い!ハイエースバンサービスを利用しよう。[ Hiace Van Service in Bnagkok.]


バンコクでこの模様のハイエースを見ない日は無い!というほどに、
よく見かけるコレ。コレはバンサービスです。
なんじゃそりゃ?
「ルートが決まってる乗り合いのタクシー」という認識でいい?
あまりにもタクシードライバーが道を知らなさ過ぎて怖い思いをするので、
行き先が決まっているコレに乗ればいいんじゃないかしら?とひらめいたのです。
2013VanTaxi-2.jpg
BTSモーチッ駅近くにバンサービス乗り場があります。
ずら~っと並んでいるので自分が行きたい方角(町の名前)を言いながら
歩いていけば「あっちだよ」と指差して乗り場を教えてくれます。
2013VanTaxi-3.jpg
「ミンブリー?」「ミンブリー?」と一台一台たずねながら・・・
2013VanTaxi-4.jpg
ミンブリー行きの乗り場はこの看板のすぐ下。
バンタクシー乗り場のいちばん端っこでした。
2013VanTaxi-5.jpg
乗り込んでみましたが、タイ語だらけ。いや、タイ語オンリー。
そして値段も分からない。
だけどもミンブリーに向かうらしいことだけは確かなので、じっと座っていよう。
2013VanTaxi-6.jpg
バンコク中心部の渋滞は想像を絶する停滞っぷりで、渋滞を抜けるのに軽く
2時間とかかかっちゃうレベルです。
おトイレに行ってから乗り込まないと大変なことになります。
目的地に着いた頃には、あたりはすっかり夜ではないですか!
バンサービスは距離によって料金が変わるようです。
始発のモーチッから私が降りたファッションアイランド前までは30THBです。
タクシーを利用すると180THBはかかるので1/6です。
もっと手前で降りた人は20THB、途中から乗ってすぐに降りた人は10THBを払っていました。
わたしが乗ったハイエースがたまたまエキサイティングハイエースだっただけかも
しれませんが渋滞を抜けた後の飛ばしっぷりがすごくて怖かった・・・
とはいえ安いのでついつい乗ってしまいます。

より大きな地図で バンタクシー(ミンブリー行き)のルート を表示
多分、こんなルートだったように思います・・・違ってたらごめんなさい。
タイ語のwebサイトがあるんですがURLが分からなくて紹介できません。
分かり次第、こちらに追記します。
スポンサーサイト