エジプトのおやつに囲まれる日 in サクラカフェ幡ヶ谷


エジプトのプリン、ロズ ヴェ ラバン Roz be laban (Egyptian, رز بلبن)です。
ロズは米、ヴェはwith、ラバンはミルクだそうです。
つまりお米のミルクプリンってことね。
甘くておいしかったよ~!
2013egyptsweets1.jpg
エジプトプリン以外にも、異国のおやつをたくさんいただきました。
インドのカマンドークラ(Khaman Dhokla)は生まれて初めて食べました。
ひよこ豆でできているそうですが、フワサクな食感がなんともいえません!
2013egyptsweets2.jpg
エジプトのドリンクを三種類、利き茶させていただきました。
どれも共通して激甘です。
2013egyptsweets3.jpg
エジプトではお母さんが大きな鍋に一日分の飲み物を作り、みんなで飲むのだそうです。
つまりは、お母さんの気分しだいでココアだったりハーブティーだったりするのでしょうか?
2013egyptsweets4.jpg
ちなみにハーブティーは、フレーバーティーにさらにフレッシュハーブを投入するという
とっても贅沢なお茶でした。
日本ではあまり食べませんがアジア諸国ではデイツにしばしば遭遇します。
そして割とみんなデイツのドライフルーツが好きみたいです。
日本名はナツメヤシ。そーいえばタイのお友達のおうちで栽培しようとしてたな~。
あの苗がどうなったのか、そろそろ見に行かなくっちゃね。
おいしいエジプトのデザートやドリンクをいただけるのはこちら。
サクラカフェ幡ヶ谷です。
24時間営業なので異国の風に吹かれてみたくなったら行ってみてね。
スポンサーサイト