龍ケ崎の麺屋 壱心で味噌そばと台湾まぜそばをいただきました。



龍ヶ崎の壱心(いっしん)です。
ラーメン屋さんの招き猫はラーメンを茹でる熱気でヒゲがヨレヨレになっているのが常ですが、
火元から遠い場所にある猫のヒゲはまだピーンとしていました。

201907Issin_Ryugasaki-2.jpg

何を食べても安定の美味しさの壱心の「全メニューを食べてみようの会」発足!
味噌そば、ネギ抜きバージョンです。

201907Issin_Ryugasaki-5.jpg

味噌そばは太麺です。
肉味噌を味噌スープに絡ませていただきます。
味噌そばも、期待を裏切らない美味しさです。

201907Issin_Ryugasaki-3.jpg

台湾まぜそばです。最後にご飯を入れて混ぜ混ぜして食べるために半ライスも付いてきます。

201907Issin_Ryugasaki-4.jpg

台湾まぜそばも太麺です。スパイスが絶妙に混ぜ合わさって、とてもおいしかったそうです。
ネギ、玉ねぎ、生ニラが好きな人もぜひぜひどーそ。
とにかく何を食べても美味しい壱心です。
はまぐりのラーメンはいつも売り切れているので、次回は昼いちばんに突入していただいてみたいです。

麺屋 壱心 (めんや いっしん)
茨城県龍ヶ崎市南中島町68-12
TEL:0297-63-5551
火曜定休

麺屋壱心(めんやいっしん) - 龍ヶ崎(煮干しそば)
麺屋壱心(めんやいっしん) - 龍ヶ崎(塩そば)
麺屋壱心(めんやいっしん) - 龍ヶ崎(醤油そば)
麺屋壱心(めんやいっしん) - 龍ヶ崎(味噌そば・台湾まぜそば)

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・

🍜ラーメンデータベース


北陸人のなつかしの味「8番らーめん」のラーメン



これは拉致されて宇宙人に拉致されて富山に連れてこられた地球人のお話です。
地球人、日本一長いボーディングブリッジを歩かされる。
全長83メートル(地球人調べ)の上り坂をのぼりきったらそこは富山!(のぼりきる前も富山!)

201907No8Ramen_toyama-2.jpg

日曜日の昼時に、煮干しラーメンで名高い「貪瞋痴」に行ってみたら、
トンでもない行列ができていたために断念・・・かえりの飛行機の時間がキマっているからね・・・
そして「8番ラーメン」に連れてこられた地球人。
ほら、お前の国には8番ラーメンは無いだろう!食ってけ!富山で食ってけ8番ラーメン!
と宇宙人に説得されて、しげしげとメニューを眺める地球人(8番ラーメン初体験)

201907No8Ramen_toyama-3.jpg

8番ラーメンは故郷の味!だったハズの宇宙人、8番ではバターだ!ということを完全に忘れていた。
醤油の野菜らーめんをオーダーしてしまい、バターたっぷりの野菜らーめん食うまで宇宙に帰れない予定。
5種類のスープが選べるけどバターだぞ!8番ではバターだ!

201907No8Ramen_toyama-4.jpg

小さな野菜らーめん醤油です。
8番らーめんは石川県発祥、北陸に幅広くチェーン展開するラーメン屋さんです。
タイにもありますよ〜手広いですね。

201907No8Ramen_toyama-5.jpg

野菜らーめん・とんこつです。
餃子はショウガの効いた小ぶり餃子でした。
「8」のカマボコがなつかしい!おじーちゃんが競輪で勝った時にラーメン食べさしてくれたなぁ〜とか、
いろんな思い出をかみしめながらいただきました。

8番らーめん公式ウェブサイト:https://www.hachiban.jp/menu/

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.

🍜ラーメンデータベース

つくばの「鬼者語」で盛り付けが美しいスパゲッティのようなラーメン(替え玉)をいただきました。

201905onimonogatari_Tsukuba-3.jpg

メニューを見ても何が何だかよくわからないラーメン屋さん「鬼者語」に再来店です。
券売機の前で思い出しました・・・そうだった・・・字ズラだけみてもサッパリ分からんのだった・・・
おうちでインターネットで検索してメニューをキメてくるんだった・・・

201907Onimonogatari_Tsukuba-1.jpg

水と煮干(醤油)です。
前回は水と煮干(塩)だったので、結果オーライです。
いや、しかしだよ、今日の濃度は正解なのだろうか?濃すぎて塩辛すぎて食べれないよ!
隣に座ってた饒舌なおねーさんも無言で食べてたけど・・・濃すぎて面食らってたのでは!?

201905onimonogatari_Tsukuba-8.jpg

前回、注文しなかった「替え玉」を注文してみました。
350円の券を買って、グリーンカレーとトマトのソースにしてみます。

201907Onimonogatari_Tsukuba-2.jpg

「よーく混ぜてそのままお召し上がりください」とのことです。
「替え玉」という券を使うけれど、これは単品メニューという位置付けでよろしいのか?
麺はフィットチーネ風の平麺です。
残念ながら、さっきのラーメン「水と煮干・醤油」の暴力的に濃い味に舌が慣れているため、
グリーンカレーもトマトも、ものすごく遠くの方にしか感じられません・・・そして麺が冷たい・・・
見た目は非常に美味しそうですが、味は・・・
前回来た時の「水と煮干・塩」がとても美味しいと感じていたため、残念な結果でした。

つくばらーめん鬼者語 [ おにものがたり ]
茨城県つくば市榎戸685-5
TEL:非公開
https://twitter.com/onimonogatari_
↑本日のメニューや限定替玉、スープ終了時の営業終了案内などはこちら

201907Onimonogatari_Tsukuba-3.jpg

ブルーシールのアイスクリームで中和!中和!
税抜き270円もするくせに、パンチのないチョコミントめ、赤城乳業を見習いたまえ!
サンフランシスコじゃだめだ、やっぱチョコミントは埼玉の赤城乳業だぜ!
ブルーシールは沖縄で雰囲気に飲まれて食べるアイスクリームですね。
やっぱ、ベン&ジェリーズかハーゲンダッツが安定しています。

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*

🍜ラーメンデータベース