富岩運河環水公園の赤い糸でんわの糸は赤くなかったしゾンビ電話だった富山の思い出



富山県に降り立って、時間つぶしに2時間ほどどこかへ・・・という時に、ここしか思いつかんかった。
富岩運河環水公園です。
ふがん うんが かんすい こうえん と読みます。

201907Kansui_park_Toyama-2.jpg

ながぁ〜い糸電話があるらしいので、糸でんわしてみることにしました。

201907Kansui_park_Toyama-3.jpg

赤い糸でんわ?糸もコップも赤くはなかったです。
たしかに、ながぁ〜い、ですけども。

201907Kansui_park_Toyama-4.jpg

塔の向こう側にいる人とお話ができるのですが・・・

ヒョォ〜ギャオォォォォオオオオオオオ、ピギャオォォォオオオ!!!
ギャピガオオオオォォォォォォォオオオオ!

という風の音しか聞こえなくて、こんなもんで告白したら殺されますよ。
霊界と繋がってるのかと思ったよ。
ゾンビの集団が電話かけてきてるとしか思えなかったよ。

201907Kansui_park_Toyama-5.jpg

白い四角い屋根が「世界一美しいスタバ」と検索したら出てくるスターバックスコーヒーです。

201907Kansui_park_Toyama-6.jpg

環水公園にこんなにデカいスッポンがいました。
なお、スッポンがいたという報告だけを父にしたところ
「もう一回いって、とかめてこい!」といわれました・・・ごもっとも。

※とかめてこい は「つかまえてこい」の意味です。

__________★__________

富山県でいちばんおしいしい鱒のすしは「味の山正」です。



何度もなんども、口を酸っぱくして言います。
何度もなんどでも、耳にタコができてもきいてください。

いちばんおいしい鱒のすしは「味の山正」です。
いちばんおいしい鱒のすしは「味の山正」です。
鱒のすしは「味の山正」です!

はぁースッキリした。
スッキリしたところで、味の山正に来ています。

201907Yamasho_Takaoka-3.jpg

富山県でいちばんおいしい鱒の寿司を買いに来ました。
ます寿し三重を見たことがないだと?!
いや、基本三重だよ、我が国では。

201907Yamasho_Takaoka-4.jpg

ます寿し三重はおみやげ用に手配して、いまいただくのはこちらです。
ます弁当・小 650円なり!

201907Yamasho_Takaoka-2.jpg

THE 買い占め!

とても人気の高い「ます弁当・小」と「さば弁当・小」はすぐに売り切れます。
むしろ、今日、こんな昼時に買えたことが奇跡です。

201907Yamasho_Takaoka-5.jpg

押されて寝かして酢で〆られた肉厚のます寿司も最高ですが、
できたてほやほやのやわらかぁ〜い極厚の鱒がのっかったます弁当は秘密にしておきたいほどおいしい!

201907Yamasho_Takaoka-6.jpg

どうよコレ。みただけでヨダレでてきました。
舌ベロの上にます弁当の味が蘇ってきました、あぁおいしい!

201907Yamasho_Takaoka-7.jpg

おみやげに買って帰ってきた「ます寿し三重」もあっという間に食べてしまいました。
全国各地で開催されてる駅弁大会で売られてる鱒のすしは、富山県でいちばんおいしくないヤツです。
パッサパサの酸っぱい笹に包まれた変な鱒寿司を他県に持ち出して、
「富山名物」だなんて売るのは是非ともやめていただきたいし、
ほんとうにおいしい鱒のすしは、ぜひぜひ富山に来て直接お店に行って買って食べてください。
ごちそうさまでした。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+(∵ )∋ )≪

ひしうめタマリソースがとても美味しいという話



ずーっとずーっと食べてみたかったひしうめタマリソース
大阪へ買いに行こう、買いに行こう、と言ってはや1年半ほどたってしまったひしうめタマリソース
結局、アマゾンで工具と一緒に買ったら工具と一緒にとどいたひしうめタマリソース

201907Hishiume_sauce-2.jpg

こないだ酒屋さんで買ってきたどろソースとともにひしうめタマリソースを堪能しよう!
ひしうめタマリソースを味わい尽くすためのクッキング、開始!

201907Hishiume_sauce-3.jpg

大葉入りのささみチーズカツを作りました。
いっぱい食べたいから、いっぱい作りました。

201907Hishiume_sauce-4.jpg

ちょっとまて、ソースが減ってるじゃあないか!フライングしたの誰だ?!

201907Hishiume_sauce-6.jpg

できあがりました。ひしうめタマリソースをたっぷりかけていただきます。
ひしうめタマリソースは酸味のとても少ない甘めのソースでした。
とても美味しいです。1.8リットルサイズのソースが欲しいです、次は1.8リットルのを買おう!
どろソースは辛かったです、カレーに合う!と書いてありましたが、たしかにカレーに合いそうです。

201907Hishiume_sauce-5.jpg

ソースが上手いのも事実ですが、作りたてのササミチーズカツが最高すぎました。
こんなにも肉汁のあふれでるササミカツを食べたのは初めてです。
作りすぎて3日間、ササミチーズカツを食べることになってしまったのですが、
作りたてが最高にうまくて、2日目3日目はそんじょそこらのお惣菜レベルでした。
作り置きなんかダメです、作りたての揚げたて熱々じゃないとダメです。
せっかくだもん、美味しいものだけ食べて生きていきましょう。
ひしうめタマリソース、ありがとう。