市場でよく見る例のショッピングバッグ、ブルーシート素材(タイでは米袋の素材というらしい)でできてるあのバッグが欲しい!



ヒューマンレース
マイペンライの国、タイランドにおいてこれほどまでに似合わない言葉と縦配列の横書きとは。

201903Thai_Shopping_Bag-2.jpg

そんなことより、例のショッピングバッグです。
市場では大量に積み上げられて売られている例のショッピングバッグも、
街中で探すとちょっと大変でした。
そもそも、なんていう名前かがわからない。
市場で買っておけばよかったーと後悔しても、探すよりほかに手立てはない。

201903Thai_Shopping_Bag-3.jpg

なんとか例のショッピングバッグの画像を探して店員さんに見せると、
ものすごーく面倒な顔をして、ものすごーくザックリとした方向を指差してくれました。
はい、レジ前にいっぱいありました、無愛想な店員さんありがとう(棒読み)
Sサイズ59バーツ、Mサイズ79バーツ、Lサイズ99バーツです。
尚、市場でよく見るレインボー柄はなく、ちょっとファンシーなイラスト柄でした。

201903Thai_Shopping_Bag-7.jpg

素材はアレです、アレと同じです、おうちに一個や二個や三個や四個はあるイケアの袋。
お花見の時期に大活躍のブルーシートと同じ素材ですね。
上にファスナーがついてて閉じられるようになってると、預け手荷物にするときに便利です。

201903Thai_Shopping_Bag-6.jpg

でかいスーツケース引っ張って行けよって話ですが、なにぶん1泊2日で帰ってくるバンコク旅なので、
荷物はコンパクトに!と言いつつも、お土産を買いすぎてしまうという本末転倒スタイルです。
ダイジョーブ!次回からこの黒い袋を持っていくから安心!
わざわざ市場へ例のバッグを探しにいくのが面倒なときは、ラチャダムリ通りのBigCへ。
トップスやグルメマーケットなんていう小洒落たところに行っても売ってません。
BigCくらいの泥臭いスーパーマーケットへ行ってください。

201903Thai_Shopping_Bag-5.jpg

これはスワンナプーム国際空港の中にあるドラゴンで綱引きしてるモニュメントです。

201903Thai_Shopping_Bag-4.jpg

ヒューマンレースなんてやだな。
わたしは、このくらい手を抜いている方が好きです、自分もこうありたいと思います。

+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+

ライオンエアーの成田ーバンコク便は成田1タミ南ウイングからの出発ですよー!ライオンエアーに乗ってみた。[ Thai Lion air, NRT - DMK, SL301 by Airbus A330-300 ]

201903Thai_LionAir-9.jpg

2018年12月7日に、成田ーバンコク路線で就航したばっかりのライオンエアー。
それにのってバンコク行っちゃろって思って検索したら・・・
ライオンエアー 墜落事故
って出てきて正直ビビったのです。

201903Thai_LionAir-11.jpg

片道で買える。18910円。安い・・・
「10月29日に墜落したばっかりだし、そんなに頻繁に墜落しないでしょ」
という軽い気持ちで片道航空券を買いました。

201903Thai_LionAir-10.jpg

死ぬときは、みんな一緒だセニュール、セニョリータ!
ポチッと航空券購入。

201903Thai_LionAir-1.jpg

LCCだから、また成田3タミか〜と思っていたら、
なんと成田1タミ南ウイングですって!
勝手知ったるANAのカウンターがあるところですよ、それ、得意なやつですよ。

201903Thai_LionAir-2.jpg

サラッと荷物を預けて、1年2ヶ月ぶりに出国します。
やっぱえいですよ、年1、2回はヒコーキに乗ってよその国へ行かないと旅欲求不満ですよ。

201903Thai_LionAir-3.jpg

そして乗り込んだライオンエアーはエアバスA330-300でした。
なんでも成田ーバンコク便はA330、その他の日本路線はB737−9ERが使われていて、
墜落で有名なボーイング737MAXは使われていないのだそうです。
みなのもの、安心してライオンエアーでバンコクへ旅立たれよ!

201903Thai_LionAir-4.jpg

ライオンエアーでは機内で使うイヤフォーンは貸し出ししていなくて、300バーツで販売しています。
LCCなので機内食はオーダーをしたパッセンジャーにのみ提供されるのですが、
おやつセットが全員に配られましたよ、デニッシュとオレンジジュースが入っていました。

201903Thai_LionAir-5.jpg

無事、ドンムアン空港につきました。
エアバスA330-300にはUSB充電もあったし、おやつも出るし、片道2万円以下は魅力的です。
イヤフォーンも1個穴なので、自分のコードありのイヤフォーンだったら使えます。

201903Thai_LionAir-13.jpg

5ヶ月の間に2回も重大な事故を起こしたボーイング737MAXは、ボーイングの株価も墜落させたようです。
3月13日現在「中国、オーストラリア、シンガポールなどの当局がすでに運航停止を命じ、
南米やアフリカ、中東の航空会社は同機種の使用を控えると決定した。」とのことです。
いくら米連邦航空局が耐空性に信頼を表明しても、運行停止は拡大する一方です。
かつてバッテリーが燃えると悪評高かったボーイング787は信頼を勝ち取ったが、
737MAXはどうなるんだろうな〜?
というか、ライオンエアーに乗るときはイヤフォーン(線あり)をお忘れなく〜♪

:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

SFC修行2019!まさか冬のSFC修行にこんな敵がいたなんて![ Mileage Run 2019. Do you know the enemy of Mileage Run in the Winter season ? ]

2019SFC_MileageRun_snow-8.jpg

2019年2月9日、わたしは春節を祝う初夏のバンコクにいました。
36℃の暑い外気温を堪能しているところへ、ANAからの真冬のメッセージが・・・



SFC修行の先輩は「3月までにPPの半分は獲得しておくこと!6月には修行を終わるように!」
とおっしゃっておりました。
しかし、1月2月のSFC修行には「雪」という静かな敵が潜んでいたのです。

2019SFC_MileageRun_snow-2.jpg

2月10日、早朝。
あと数分で成田空港へ着陸するNH808便の窓の外に見える

2019SFC_MileageRun_snow-3.jpg

成田空港の滑走路脇に積もっている雪。
そうです、1月2月のSFC修行の敵は雪です。

2019SFC_MileageRun_snow-4.jpg

成田空港から家へ帰る電車の車窓から見た雪。
とにかく、雪!ゆき!ユキ!

2019SFC_MileageRun_snow-6.jpg

あけて翌日、2月11日の羽田空港です。
羽田空港へ向かう道中も、まだ暗い空に白い雪がゴミのように舞っていました。
いまのところ欠航の案内は出ていません。

2019SFC_MileageRun_snow-7.jpg

NH89便の窓から夜明け前の羽田空港を眺めていると、
つばさに積もった雪の融雪作業が始まりました。
このあと、飛行機は無事に石垣島まで飛びました。

2019SFC_MileageRun_snow-5.jpg

1月2月は「雪」という敵がいた、という新しい発見でした。
静かな敵にも負けず6月までにはSFC修行を終わらせましょう。

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚