ジビエキッチン・コガモの煮込みシチュー [ Gibier Kitchen : I cooked the Duck and vegetable stew. ]



今シーズンもいただいていますカモ鴨かも!
弾を500発買ったら、カモも付いてきた!みたいな流れで。
さっそく精肉開始。

201901gibier_cooking-2.jpg

パパッと手ぎわよくやったように見せかけて2時間ほどかかっております。
鳥の羽はふわふわと飛んでやっかいですよ〜
骨は出汁をとって鍋にするのが最高にうまいのですが、肉はどうしよう・・・
市販の合鴨の肉と違って、北から渡ってきた鴨の肉は脂肪がなくて筋肉質なんですよね・・・

201901gibier_cooking-3.jpg

茶色いシチューをつくってみます。
まず香ばしく表面を焼きます。

201901gibier_cooking-4.jpg

赤ワインとローリエで煮る、煮まくる。
贅沢に赤ワイン500ccほどだくだく注いで煮まくる。

201901gibier_cooking-5.jpg

贅沢にと言ってみたがメルシャンの500円ほどのやつでした。
今時のメルシャンはプラスチックボトルでした。
しかもリサイクルしやすいようにラベルがきれいにはがせます。
ちょっと、、、こんなにきれいに剥がれるステッカーって質がいいし高いのよと言わずにはいられない(w

201901gibier_cooking-6.jpg

鴨シチューに入れるハインツのデミグラスソース缶を買いに来ました。
ひたち野うしくの西友はまるで外国です。
あ〜、あったわあったわこーゆー感じ、タイのBigCとか台北のカルフールとかこんな感じ。
行けばわかるんで、行ってみてください、ぜひとも。

201901gibier_cooking-7.jpg

煮込んで煮込んでできあがった鴨シチューです。
おいしかったですよ、鴨肉の部分以外は。
なんだろう・・・この鴨肉のパサパサ感・・・
すべてをスープの部分に吐き出したヌケガラ的なスッカスカの肉でした。
料理の仕方のせいなのか、こーゆーものなのか。

201901gibier_cooking-8.jpg

しかし、シチューの部分はおいしかったので◎としましょう。ごちそうさま。

・コガモ2羽分の肉
・ハインツデミグラスソース缶1つ
・赤ワイン500cc
・ローリエ
・塩、コショウ
・にんじん、じゃがいも、たまねぎ
・適量の水


ジビエキッチン・イノシシ肉でジャマイカ味のジャークイノシシ
ジビエキッチン・キジバトの照り焼きと鳩汁うどん
ジビエキッチン・貴重な鹿の生肉で作る鹿ハムと干し肉とただの焼肉
ジビエキッチン・鹿のモモ肉でつくるシチューとタタキ
ジビエキッチン・岩手のヤマドリで作る煮込みうどん
ジビエキッチン・熊肉をトマトで煮込んだクマ肉トマトシチュー
徳島の大久保鍛冶屋さんの「イノシシの皮剥き」

スポンサーサイト



らぁーめん喜元門の煮干しの出汁が濃い濃い煮干しラーメンをいただきました。



釣具屋さんに行った後はラーメン、もしくはラーメンの前に釣具屋さん。
というわけで「らぁーめん喜元門」です。

201901kigenmon-1.jpg

ラーメンに入れるチャーシューを選ぶスタイル。
このへんのラーメン屋さんはこのスタイルが多い気がしますが、つくば発祥なの?

201901kigenmon-2.jpg

芳醇煮干・醤油(ねぎ抜きバージョン)
なんとネギのかわりに味玉を入れてくれるという神対応!ありがとうございます、ありがとうございます。
煮干しのパンチととろっとろのバラチャーシュー、とてもおいしくいただきました。

201901kigenmon-3.jpg

これはなにのメニューだったかしら?
鶏ハムとローストチャーシューがのっていますね。白湯???
美味しかったです、喜元門。

喜元門 つくばサイエンス大通り店
茨城県つくば市上横場273-6
TEL:029-836-6608 年中無休

201901kigenmon-6.jpg

ラーメンの後は「中和」も忘れずにね!
今回はミニストップのフォンダンショコラとプリンパフェでした。
釣り・ラーメン・中和はセットだよ!

🍜ラーメンデータベース

もう今年のオリジナルアイテムが!?ファラオグリップを見に行ってみて、ミイラがミイラ取りになるやつですよコレ、ホラ買っちゃったよの巻き。



「釣りに行ったとはラーメン、もしくはラーメンの前に釣りに行く」というのは、
まごうことなきセットであってそれが釣具屋さんであっても然りというわけで、
ラーメンを食べた後にやってまいりましたヘッドハンターズつくば店。

201901HEAD_HUNTERS-3.jpg

ファラオグリップの復活です。
あぁ、かっこいい、どこがファラオなんかは分からんが、ファラオっぽい。
この重厚感溢れまくりのヘッドキャップとプリンスタッヅの存在感よ。
なやましげなナローグリップ、あぁ秀逸。コレクダサイ。

201901HEAD_HUNTERS-4.jpg

店内奥の奥のおっくのほぉ〜にアレがあったよパンダ瓶。
真っ黒のスライムにルアーか2個入ってたっていうアバンギャルドすぎる販売方法。
その時のパッケージが1個残ってて見せてもらいました。

201901HEAD_HUNTERS-7.jpg

新キャラWくんの解説によると、瓶の中に真っ黒のスライムが入っていて、
そのスライムにルアーが2個埋もれて入っていたとのことです。
こんなん売ってたら即買いでしょ!再販しないかなぁパンダマンユナイテッド。

201901HEAD_HUNTERS-2.jpg

ジャーン!ヘッドハンターズ!

201901HEAD_HUNTERS-1.jpg

ジャーン!ファラオグリップ購入!
(ピントが合わなかったので2回撮っただけでやんすよぉ〜)

201901HEAD_HUNTERS-5.jpg

お会計後はそのまま持って帰ります。
「ラッピングできますか?」と言ってみたらお店がざわ...ざわざわ...ざわ...となったので、
どうもありがとー!とそのままもらってきた次第であります。
きょうのヘッドハンターズもたのしかったな、おしまい。

※ミイラ取りがミイラじゃないのか、という質問に対しては、
死んだ方じゃなくて「寝る子を起こす」的な方で、だったらミイラがミイラ取りかな、
とかあおもったんですよん、ファラオだけに。以上。