キャノンって「小さいャ」じゃなくて「大きいヤ」でキヤノンって書いてあるからなんでか調べてみた。


キヤノンのキャッシュバックキャンペーン2016春の景品が送られてきました。
3000円分の定額小為替証書です。
2万円ちょいのプリンターを買って3000円もキャッシュバックされるなんて、
ブラボーすぎるよキヤノン。
20160531Canon-2.jpg
さて、キヤノンと書いていいるのにはワケがあります。
しげしげと景品が入ってきた封筒を眺めていたら「キヤノン」と書いてあったんですよ。
キヤノンのヤがデカい。
20160531Canon-3.jpg
1カ所だけではなく、すべての表記の「ヤ」の部分がデカいのです。
わからないことはなんでもグーグル先生にきいてみよう。
20160531Canon-5.png
すぐに答えがでました。
興味のある人はキヤノンのWEBサイトを読んでみてください。
キヤノン株式会社:会社情報 | キヤノンロゴ
20160531Canon-4.jpg
表記はキヤノンですが、発音は「キャノン」でいいそうです。
小さな発見でした、おしまい。

関東発出店のカントリーマアムファクトリーのカントリーマアムクリーム入りシュークリームが最高に美味しかったです。[ I found YUMMY Cream Puff at Countryma'am Factory Laketown. ]


イオンレイクタウンmoriの中で、
「カントリーマアムファクトリー」なるものを見つけました。
カントリーマアム好きとしては通り過ぎることのできないお店です。
なんでも今年の2月26日にできたばっかりのお店だそうです。
201605countrymaam_factory_Laketown-2.jpg
お店のフタッフが「関東発出店なんですよ〜!」って言ってました。
チーズタルトの中にはカントリーマアムがまるまるいっこ入ってるそうです。
201605countrymaam_factory_Laketown-5.jpg
シュークリームは3種類あります。
オーソドックスな窯だしパイシュークリーム(なめらかカスタード)と、
201605countrymaam_factory_Laketown-3.jpg
ショーケースの中でひときわ存在感をアピールしているモンスター級にデカいこれ。
これでもか!とクリームをつめこんだその名も、
窯だしパイシュークリーム(たっぷりクリーム)です。
201605countrymaam_factory_Laketown-4.jpg
そして砕いたカントリーマアムをクリームにたっぷりと混ぜ込んだ、
窯だしパイシュークリーム(カントリーマアムクリーム)です。
モンスターもすてがたいが、ここはカントリーマアム味で決まりでしょ。
201605countrymaam_factory_Laketown-8.jpg
イートインコーナーもあって、ソフトクリームなどが食べられます。
201605countrymaam_factory_Laketown-7.jpg
カントリーマアムクリームが入ってるクレープなんて、
うまくないわけがないじゃないか!
201605countrymaam_factory_Laketown-6.jpg
もちろんカントリーマアム関連商品もありました。
展示場なんかに訪問した際にコーヒーとカントリーマアムが出る会社は良い会社ですが、
カントリーマアムロールなんかが出された日には、競合する会社の製品から、
替えてあげてもいいかも!なんてくらいにウキウキしてしまいます。
201605countrymaam_factory_Laketown-9.jpg
たっぷりクリーム。
こっちもおいしいのだけれども・・・
201605countrymaam_factory_Laketown-10.jpg
今回は完全にカントリーマアムクリーム入りのシュークリームの勝ちです。
このクリーム、本当にうまいわ!カントリーマアム作った人、天才!
201605countrymaam_factory_Laketown-11.jpg
わたしはアップルパイにも目がありません。
アップルパイにはもともと目は無いし、そーゆー意味でもないのですが、
アップルパイが大好きで、アップルパイにはうるさいです。
いや、アップルパイはうるさくないし、騒ぐ要素も無いのですが、
日本語って文章で書くとおもしろいですね。
とにかく、目がなくて、うるさいのです。
201605countrymaam_factory_Laketown-12.jpg
みっちりと具が詰まったおいしいアップルパイでした。
アップルパイの中にはカントリーマアムは入っていません。

カントリーマアムFACTORY イオンレイクタウン店
イオンレイクタウンmori1階 イオンの食品コーナーの中
営業時間 朝9:00から夜9:00まで

休日にはありえないほどの行列になってる牛たん炭焼・利久で牛たんランチを食べました。[ We ate The Sendai style beef tongue meal AGAIN! "Rikyu" is very popular restaurant. ]


今月は重ねる月です。
福岡のウエストうどんと千葉でのウエストうどんでごぼう天肉うろんを重ね、
ロッキーバーガーとヴィレッジヴァンガードダイナーでハンバーガーを重ね、
たん之助と利久で牛たん定食を重ねます。
休日には「フルーツバスケット!」って言ってみたくなるほどに、
並べた椅子で円陣を組んでみんなが向かい合って座って待つという異様な光景の利久です。
平日の11時は並ばずにお店に入ることができました。
201605beef_tongue_Rikyu_Laketown-2.jpg
牛たん定食についてきた「牛たんのつくね」です。
可もなく不可も無い味でした。
201605beef_tongue_Rikyu_Laketown-3.jpg
わたしが食べた「まる得利久セット/税別1550円」です。
シチュー、カレー、キーマ、トマトソース煮のなかから1個選べます。
さらにテールスープも付いているというお腹タプタプセットです。
201605beef_tongue_Rikyu_Laketown-5.jpg
特にすごくうまいわけでもない、ふつうのビーフシチューです。
ゴロンとした肉のかたまりが4個も入っててボリュームがあります。
友達が食べてた芋煮汁ととろろが付いてるセットの芋煮がうまかったです。
むしろシチューよりも芋煮です。芋煮を選ぶべきでした。
201605beef_tongue_Rikyu_Laketown-4.jpg
まる得利久セットは牛たん4切れです。
4切れともに焼き具合、柔らかさが絶妙に違ってて1切れ最高に旨いのがありました。
3人で行って全員違うものを注文しましたがどの定食も税別1550円で、
芋煮セットの牛たんは6切れ、通常の牛たん定食は8切れものっかってました。
あと、漬物好きのわたしには嬉しい漬物ドッサリ盛りでした。
201605beef_tongue_Rikyu_Laketown-6.jpg
牛たんストラップなるものがありました。
今月、仙台スタイルの牛たんを2回食べてみて「仙台といえば牛たん」っていう
合点がいきました。
個人的な意見ですが「利久」よりも「たん之助」のほうが好きです、牛たんもコメも。
ごちそうさまでした。

牛たん炭焼 利久 イオンレイクタウン店
イオン・レイクタウンmori 1階
営業時間 朝11:00から夜11:00まで
WEB:http://www.gnavi.co.jp/rikyu/