ファミリーマートの外貨両替機で旅行で余った人民元を日本円に両替してみた![ We can exchange from USD,EUR,AUD,GBP,CAD,SGD,CNY,HKD,TWD,THB,PHP,KRW to JPY at FamilyMart. There's Travelex Crruncy Exchange Machine, it's up and running 24/7. ]


2016年2月1日から!
東京都内のファミリーマートの中にあるトラベラックスのマシンで!
年中無休、24時間、外貨から日本円への両替ができます!!!
超便利♥
ではさっそく持ち帰ってしまった外貨を日本円に換金しましょう。
201603FamilyMart_Travelex_Exchange-1.jpg
まだ両替機が設置されている店舗は少なく、
ファミリーマート浅草雷門前店、新宿靖国通り店、ヴィーナスフォート店、
原宿竹下通り店の4店舗だけです。(2016年3月現在)
では!ファミリーマート浅草雷門前店へ!
201603FamilyMart_Travelex_Exchange-2.jpg
店内を2周したけど見つけられず、どうしたもんだかと思っていたら、
Currency exchangeの文字を発見しました。
201603FamilyMart_Travelex_Exchange-3.jpg
なんだか店舗のよこっちょのほうに細長いスペースがあって、
そこにファミポートやATMやトラベラックス両替機が設置されていました。
201603FamilyMart_Travelex_Exchange-4.jpg
レートが出ています。
本日の為替レートより円高な感じですが、コミッションを含んだ金額なんでこんなもんでしょう。
加えてマシンの上に両替できる各国の紙幣の金額が書いてありました。
201603FamilyMart_Travelex_Exchange-5.jpg
では、中国から持って帰ってきてしまった人民元を両替しましょう。
ここで「ある事」に気づきました。
201603FamilyMart_Travelex_Exchange-6.jpg
お札の製造番号がならんでるー!
銀行でピン札もらってそのまんまな感じがプンプンしますね。
201603FamilyMart_Travelex_Exchange-7.jpg
入金した紙幣は返却されないそうです。
1回の取引では10万円までしか両替できないそうです。
同意して人民元をマシンに投入します。
201603FamilyMart_Travelex_Exchange-8.jpg
4枚の100元札を投入しました。
1CNY=15JPYなので6000円です。
201603FamilyMart_Travelex_Exchange-9.jpg
両替ボタンを押して待ちます。
パスポートや免許証などの身分証明は必要ありません。
201603FamilyMart_Travelex_Exchange-10.jpg
6000円が出てきました。
外国人観光客のみならず、
外貨を持ち帰ってしまって両替するのに銀行いくの面倒だな〜と思ってた人にも、
これはすごく便利です。しかも年中無休24時間です。
さらには1CNY=13JPYの時に持ち帰った人民元なのでちょっと増えました。
去年の夏あたりにこのサービスがあればもっと増えてたのにな、
しかし絶妙なタイミングだと思います、人民元の先行きが不安ですもの。
201603FamilyMart_Travelex_Exchange-11.jpg
ファミリーマート浅草雷門前店は店舗の妻手側にももういっこ入口がありました。
こっちから入ればすぐにATMゾーンです。
とってもナイスなファミリーマートトラベラックス、はやくもっと増えるといいね!

マッドフィッシュデザインズの新しい営業形態は宅配ピザなのか?[ What kind of pizza would you like? Pizza Mad delivery fresh Motocross Graphics! ]


それはJNCC第2戦目の前々日のことです。
閉店間際のドミノピザに駆け込んで「ピザくださいー!」
201603Madfish_and_Pizza-2.jpg
真夜中のピザ。
馬力屋さんのマミーゴのプチ壮行会です、
と書けば聞こえがいいのでそーしよう、そーしよう。
201603Madfish_and_Pizza-3.jpg
ピザとエナジーとモトクロッサー。
なんて異国な午前0時でしょうか。
201603Madfish_and_Pizza-7.jpg
あけて翌日。
マッドフィッシュデザインズ、連日連夜のピザパーリー。
ん?ピッツァ???
201603Madfish_and_Pizza-4.jpg
なんだかピザっぽいね、この箱。
というわけで・・・
201603Madfish_and_Pizza-5.jpg
マッドシッフュ代表自らペンをとり、
「知ってる?ピザハットの赤いのって帽子じゃなくて家の屋根なんだぜ!」
と横でしゃべりまくるバイトにテキトーな相づちを打ちつつ、
ドローイング、ドローイング。
201603Madfish_and_Pizza-6.jpg
はい、おまたせしました!
ひらけ、おいしさ、ピザマッド!
201603Madfish_and_Pizza-9.jpg
宅配ピザの配達範囲はせいぜい半径5キロほどかと思われますが、
ピザマッドはできたてほかほかのモトクロス用グラフィックを、
全国どこまででもお届けします!(ヤマト運輸さんの手で!笑)
201603Madfish_and_Pizza-8.jpg
マッドフィッシュデザインズ・ピザタイプでのお届けは、
フルサイズモトクロッサー用グラフィック・フルキット5セット以上のご注文から
お承りいたします。

千葉一部でしか販売していないセブンイレブンのポムドーナツ。[ POM DONUTS @ SEVEN ELEVEN. ]

201603SevenEleven_POM_Donuts-1.jpg
ドーナツ頂上決戦の結果、
セブンイレブンのドーナツがうまかったぞ!
チョコのビター加減がなんとも絶妙だったぞー!
という報告をセブンイレブンのドーナツを作ってるドーナツファクトリーに
バイトに行ってる友達にしたところ、
ポムってのがうまいからぜひ食べてって言われました。
ポム?

これのことかー!ポムドーナツ。
なんと販売地域は、千葉一部
わたしの住んでるところは千葉二部か千葉三部なのか知らんが、
見たこと無いですよポムドーナツ。
201603SevenEleven_POM_Donuts-3.jpg
なので「千葉一部」に行って買ってきました。
ドーナツ什器の中に1個しか入ってなかったのでお店の人にきいてみたところ、
「あと4個あります。」とのことだったので「4個ください!」って言ってみたら、
こうなったわけであります。
ドーナツ什器に補充する前のパッケージに入った状態です。
すでに寄っています・・・
201603SevenEleven_POM_Donuts-4.jpg
電車に揺られて帰ってきたら、下の方にギュウギュウに詰まっていました。
セブンのスタッフ曰く、
「パッケージから出さない方がふわふわで美味しいんですよ〜」ですって。
ラッキーです。
201603SevenEleven_POM_Donuts-5.jpg
これが千葉一部で販売しているポムドーナツです。
いい加減アホだと思われているかもしれませんので補足訂正をしておきます。
「千葉の一部地域でのみ販売しているポムドーナツです。」
201603SevenEleven_POM_Donuts-6.jpg
それではポムドーナツをいただいてみましょう。
いただきまーす。
201603SevenEleven_POM_Donuts-7.jpg
中にチョコチップ入りのクリームが入っていました。
弾力のあるもちもちのドーナツです。
これはうまいわ。
食べられない千葉一部以外の人がかわいそうなくらい美味しかったです。
ごちそうさまでした。

後日談:朗報です!
「千葉一部」でしか販売されていなかったポムドーナツが全国区デビューしました。
4/26から全国のセブンイレブンで発売されるようです。
201603SevenEleven_POM_Donuts-8.png