MacBook ProとAQUOSをつないで、大きな画面で動画を見たい!Thunderbolt to HDMI 編。


LivestreamでAMAスーパークロスを観戦するのが日曜日の楽しみです。
なんだったら、テレビで見たいな、テレビで!
20150426Thunderbolt_to_HDMI-10.jpg
マックからAQUOSに出力してやろうと思って買ってあったケーブル。
1ヶ月以上放置しましたが、
やっとなんとかしてやろうという気が起きました。
20150426Thunderbolt_to_HDMI-2.jpg
ケーブルの片方をAQUOSのHDMIポートに差し込む。
地上波なんて下水のカスのようなものは見ると脳が腐りますよ。
地上デジタルのアンテナ入力が無いテレビも売ればいいのに、と思います。
20150426Thunderbolt_to_HDMI-3.jpg
ケーブルのもう片方をMacのいなずまマークの場所に差し込む。
Thunderbolt(サンダーボルト)なので、まさにイナズマの図柄です。

NO!映らない!
テレビの画面に何も反映されない!


20150426Thunderbolt_to_HDMI-4.jpg
AQUOSにはもういっこHDMIポートがあったな。
いっこダメなら、もういっこ!
(どーゆー違いがあるのかは、この際ムシする方向で)
やんわりつながったら、
システム環境設定でテレビの立ち位置を決めてあげよう。
20150426Thunderbolt_to_HDMI-7.jpg
システム環境設定のディスプレイサウンドを設定します。
まずはディスプレイを設定しましょう。
20150426Thunderbolt_to_HDMI-9.jpg
わたしが教えたわけでもないのに、
MacはつながってるテレビをSHARP HDMIと正しく認識しています。
すごいな、おい。
調整の項目のディスプレイをミラーリングにチェックを入れる。
すると、やんわりつながってただけのテレビ画面が、
MacBookに表示されている画面と全く同じになりました。
20150426Thunderbolt_to_HDMI-8.jpg
続いてサウンド出力SHARP HDMIにする。
これでテレビのスピーカーから音が出るようになりました。
20150426Thunderbolt_to_HDMI-5.jpg
大成功です。
これで、ねっころがってスーパークロス観戦ができます。
MXGPのyoutubeハイライト動画だって32インチで見れます。
大満足です。

ギョウザのぬいぐるみが乗った大きなダイパーケーキを作るよ。[ How to make a DIAPER CAKE? A Big Meat Dumpling Toy on the Diaper Cake. ]


おめでたいことにベイビィラッシュです。
ダイパーケーキ工房も活気づいております。
20150426DiaperCake-2.jpg
台座の作り方のヒントを教えます。
外国のyoutubeではやたらとグルーガンが登場します。
とはいえ、なかなか日本の家庭にはグルーガンなんて無いでしょ。
20150426DiaperCake-3.jpg
台座の段ボールに柱になる筒と同じ径の穴をあけて、
ツライチにした後、テープで固定してやればできあがりです。
20150426DiaperCake-4.jpg
この方法で3台のダイパーケーキを作ったので、
丈夫さ加減は実証済です。
20150426DiaperCake-5.jpg
今回は2段のダイパーケーキにしました。
上に乗せる飾りがデカく、そのうえ宅配で届けるため、2段にしました。
20150426DiaperCake-6.jpg
はい、できあがりました。
何が乗っていると思います?
20150426DiaperCake-7.jpg
なんと、ギョウザのぬいぐるみです。
ナゼ、ギョウザか?
それは、、、あの有名なギョーザ屋さんのおうちに長女が誕生したからです。
20150426DiaperCake-8.jpg
何度見ても愛らしいギョウザのぬいぐるみ。
わたしも欲しいギョウザのぬいぐるみ。
20150426DiaperCake-9.jpg
仕上げのおめかしをしたら、いよいよ箱詰めされて出荷です。
太い水色のリボンには細いワイヤーが入っていて加工しやすかったです。
20150426DiaperCake-12.jpg
ヴィシーズのリボンコーナーに行けば、
半日どれにしようかしら?と悩めるほどいっぱいリボンがありますよ。
20150426DiaperCake-10.jpg
メッセージカードを描きます。
日本ではあまりなじみのないダイパーケーキなので、
新生児用のおむつでできているので、
赤ちゃんが新生児サイズのうちに使ってくださいという使用事項も添えて。
20150426DiaperCake-11.jpg
おめでとうございます!

関連記事
出産おめでとう!ダイパーケーキを作ります。
真夜中のダイパーケーキ教室を開催します。

ある夜のできごとです。[ It Happened One Night... They set up a KX450F for race... ]


全日本モトクロス選手権第2選目が行われる3日前の晩、
あのお方がKX450Fを持って現れました。
20150415KX450F-2.jpg
出来立てホヤホヤのグラフィックデカールを
貼付けにいらっしゃったのですが、、、
ブレーキレバーを交換しています、、、
20150415KX450F-5.jpg
どうやら我がボスが貼付け終わらせないことには、
この台風は去って行く気配をみせてくれません。
とっくの昔に日付は変わって大会2日前になっています。
How to paste graphic decals well ?
20150415KX450F-6.jpg
うまいこと導いて、あのお方にも貼っていただきます。
なぜ純正ではなくアチェルビスの外装なんだという議論がなされています。
20150415KX450F-7.jpg
まちきれないあのお方、
できあがったパーツからちょっとづつ組み上げていきます。
20150415KX450F-4.jpg
スイングアーム部分も貼付け完了。
20150415KX450F-3.jpg
この緑に輝くハブも、あのお方が塗装したそうです。
20150415KX450F-8.jpg
貼付け完了。
時計が3時5分をさしていますが、実は20分ほど遅れているんですよ、その時計。
さらにこの後、クラッチあけたとかなんとか。
お、おつかれ、、、
それにしてもカッコイイですね。
モトクロスというのはカッコイイよく速く走る競技です。
もちろんバイクもピカピカ、グラフィックもパリッとしていないと。
モトクロス競技においてオンボロはレギュレーション違反です。