MacBook ProとiTunesで作るiPhone用着信音(m4rのファイルが着信音に追加されない問題の解決編)

以前、Win7機とiTunesで作るiPhone用着信音の記事を書きましたが、
Mac一本化計画の一環としてMacとiTunesで着信音を作らねばなりません。
というわけで今回は、
ANAが大好きな人ならこのメロディーを耳にしただけで萌え死ねるあの曲、
葉加瀬太郎のAnother Skyで美しい着信音を作りましょう。
音源はこちら↓


オリジナルのものではなく、ピアノ演奏です。
着信音は40秒までという制限があるので、
曲のどこを抽出するかがセンスの魅せドコロなのですが、
空を滑らかに飛行するようなイメージのオリジナル音源では、
「切りドコロ」が不自然になるためピアノバージョンを使います。



では、上記のピアノ演奏アナザースカイをiTunesにぶち込んで、
着信音にしたい部分だけを切り出しましょう。
「情報を見る」→「オプション」→「開始時間と停止時間」→「OK」
絶妙に良いキリダシができました。(自画自賛)

iPhoneMerodyAnotherSky-2.png

次に「ACCバージョンを作成」をクリックします。
キリダシた部分だけを再生させるファイルが出現します。

iPhoneMerodyAnotherSky-3.png

ほらできた。
同じ曲名で表示されますが、時間の短いやつがACCバージョンです。

iPhoneMerodyAnotherSky-4.png

できたてホヤホヤのACCバージョンのアナザースカイを、
ドラッグ&ドロップでiTunesからデスクトップに引っ張りだします。

iPhoneMerodyAnotherSky-5.png

ここからが重要!
以前はiTunesにACCファイルを残したままでも着信音を作れたんですが、
2014年2月現在、ACCファイルを削除しないと作った着信音が
iTunesの着信音のところに入ってくれない。
m4rのファイルが着信音に追加されない問題はiTunes内のACCバージョンの削除で解決します。
なので、先に削除しておきます。(後でもいいけど忘れないでね)

iPhoneMerodyAnotherSky-6.png

「曲を削除」を選ぶ。
もう一段階、きいてくる↓

iPhoneMerodyAnotherSky-13.png

「ゴミ箱に入れる」を選ぶ。
すててしまってよい。

iPhoneMerodyAnotherSky-11.jpg

デスクトップに引っ張りだしたACCバージョンのファイルの拡張子を変える。
m4a から m4r に変える。
m4a から m4r です。(大事なので2回書きました)
拡張子を変えた後、クリックして再生させる。

iPhoneMerodyAnotherSky-9.png

すると着信音のところに今つくったアナザースカイの着信音が追加されました。
あとはiPhoneに同期させれば着信音として使うことができるよ。

iPhoneMerodyAnotherSky-12.jpg

自動再生でiTunesに追加された後は、このm4rファイルも不要です。
⌘+deleteで捨ててしまいましょう。

おさらい!
・m4rのファイルが着信音に追加されない問題はiTunes内のACCバージョンの削除で解決
・デスクストップに引っ張りだしたACCファイルの拡張子を変えて着信音にする。
・Win機でできてMacにできないことなんかない(むしろMacがワールドスタンダード)。
です。グッドラック!

関連記事
旅客機の中で聴く「ポーン」ていう音のiPhone着信音が欲しくて自分で作りました。

iPhone着信音の変更方法
iPhoneでメールアカウント毎に着信音を変える方法
「設定」→「通知」→「メール」→各アカウントの「新着メールの通知サウンド」を変える。
iPhoneで人別に着信音を設定する方法
「連絡先」→「音を変えたい人を選ぶ」→「編集」→「着信音」→着信音を選んで保存→「完了」



くら寿司のティラミスが本当にうまかった件。[ Japanese AMAZING!!! There is marvelous Tiramisu at Sushi train restaurant " KURA-SUSHI ". ]

【究極美味】くら寿司の『ティラミス』がマジウマすぎる件
くら寿司は確実に日本一うまいティラミスを出す回転寿司である

という記事を見て、くら寿司のティラミスが食べたくて食べたくて、
3回まわってワン!というかわりに\ティラミス!/と言ってもいいほど、
ティラミス(くら寿司限定)モードになったので、
仕事帰りに、ティラミス食べにくら寿司へ行きました。
すでに目的と目的地がおかしいのですが、気にしては行けません。

おい。
すしはどこだ?
201402MutenKuraSushi13.jpg
そもそもタッチパネル式のオーダー用モニターに、
ティラミスが表示されていないではないか。
「すいませ〜〜〜ん、ティラミス食べたいんですけど〜」
とスタッフにきいてみたら、今日の分は終了したとのことです。
・・・。
寿司も流れてなければ、ティラミスも無い。
一緒に来てくれたMちゃんに悲しみを訴えながら、
もうほとんど売り切れてて数少ないネタから寿司を選び食す。
日曜の夜九時になんて来るもんじゃないな、と反省。
モンモンとした気分のくら寿司千葉ニュータウン店です。
201402MutenKuraSushi12.jpg
ちなみに、くら寿司のシステムが分からずに、
ドームごとひっつかんで寿司を取ったのは、わたしです。
ドームは2連結してるので、取るとき注意な! ←間違ってる。
皿をすこし持ち上げるとドームが開くのだそうです。
201402MutenKuraSushi-6-R.jpg
3日後の水曜日。
どうしても「くら寿司のティラミス」を食べたいわたしは、
昼間の時間帯だったら売り切れてるなんて事は無いはず!
と予想して、再びくら寿司へ。
今度は三郷店です。
201402MutenKuraSushi-1-R.jpg
わぁ〜たくさん表示されてる!
こないだは3種類しか表示されてなかったもんね。
201402MutenKuraSushi-2-R.jpg
まずはプレミアアイス珈琲。
小鉢に乗って届きました。
201402MutenKuraSushi-3-R.jpg
そして念願のティラミスです。
うんうん、ロケットニュースで見たのと同じだ。
201402MutenKuraSushi-4-R.jpg
ほんとうに、おいしかった。
回転寿司のスイーツを超えた旨さです。
回転寿司のケーキってやたら甘いだけの三角い物体だったりするでしょ。
回転寿司でケーキだけを8皿食べたりするわたしが言うんだから間違いない。
つまりは甘いだけの三角い物体も、キライではないんだよ。
でも、このティラミスはすばらしいね、また食べにいく、きっと。

201402MutenKuraSushi-14.jpg
ありがとう、くら寿司三郷店。
お茶しにきただけのわたしに笑顔でお会計してくれたおねーさん、
本当にありがとう。
ごちそうさまでした。

新鎌ケ谷の「麻布うす皮たい焼き 寛太郎」のたい焼きを食べました。[ Crispy TAIYAKI at Kantaro in Kamagaya. ]


前を通るたびに気になっていたたい焼き屋さん、
「麻布うす皮たい焼き 寛太郎」でたい焼きを買ってみました。
長い行列になってる日も多くて、たい焼きゴコロをくすぐるのであります。
20140209KantaroTaiyaki-7.jpg
定番のあずきやカスタード以外にも、
いろんなメニューがあります。
白玉入りかぁ〜白玉か〜〜〜
20140209KantaroTaiyaki-2.jpg
あずき130円、カスタード140円、季節限定・焼きいもあん160円。
東武野田線新鎌ヶ谷駅と北総線新鎌ケ谷駅の間にあるので、
SuicaとPASMOでお会計することもできるよ。
20140209KantaroTaiyaki-3.jpg
四角い羽根がついたタイプのたい焼きです。
20140209KantaroTaiyaki-4.jpg
「うす皮たい焼き」はこんなに薄かった。
サッパリあんこで美味しかったです。
実は・・・わたしは薄皮パリパリタイプよりもボテッとした
「むかし食べたようなたい焼き」タイプのほうがダンゼン好きなんです。
こんな薄いたい焼き、何個食っても食った気せんわ、という理由で。
でもな、うまかった。
20140209KantaroTaiyaki-5.jpg
カスタードも濃い味でうまかったです。
どのたい焼きもしっぽの部分がものすごくクリスピーなので、
あたまからかぶりついて、最後にサクサクゾーン到達!
てなぐあいに食感の変化も楽しめるのです。
20140209KantaroTaiyaki-6.jpg
季節限定・焼きいもあんは・・・。
自他共に認める芋女であるわたしに「うまい」と言わせることは、
できませんでした・・・あんまりおいしくなかった・・・。
20140209KantaroTaiyaki-10.jpg
「麻布うす皮たい焼き 寛太郎」という名前ですが、
京成八幡、新鎌ケ谷、イオンタウン新船橋にあるそうです。
麻布と言いつつ全部千葉県!
なぜ「麻布」かは寛太郎のwebサイトを読んでみて下さいね。
(・・・にしてもグレアがひどい写真です。iPhoneのレンズのとこがバッチかったみたいです。)
20140209KantaroTaiyaki-1.jpg
麻布うす皮たい焼き 寛太郎 http://www.kantaroutaiyaki.com
千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-13-1 北総鉄道・新鎌ケ谷駅構内
TEL:047-401-3615
営業時間 10:00AM - 10:00PM
おねーちゃんばっかりで営業してる日もあれば、
おにーちゃんばっかりの日もあります。
やっぱ、おねーちゃんばっかりの日に買いに行きたいよね。

関連記事
タイヤキデータベース