ボノボン依存症患者続出注意報発令中!!![ Are you an BON-O-BON addict ? ]


ウワサのおやつ「ボノボン」を箱買いしてみた。
21円のボノボンが30個入りで630円だよ。
20140201bon-o-bon-2.jpg
これがあの、
コスパ最高の美味チョコ菓子「ボノボン」
なのだね!キラキラしてる!
20140201bon-o-bon-3.jpg
箱を組み立ててみたりして、
ワクワク感を高めて参りますぞよ。
20140201bon-o-bon-4.jpg
チョコムリーム味とクリーミークリーム味ね。
20140201bon-o-bon-5.jpg
外側のビジュアルはそんなに違わない。
20140201bon-o-bon-6.jpg
割ってみた。
どっちも美味しいので、優劣付けがたし!
20140201bon-o-bon-7.jpg
しかーし!
ボノボンは、ひとつぶ92キロカロリーもある。
心して食べられよ!
あま〜い糖が脳から快楽物質を大噴射させ、
サクっとしたウエハースの食感が歯根の奥底の神経を恍惚へと導く、
悪魔のようなおやつである。
もうそろそろボノボン依存症の患者がチラホラ発生するハズだ。

中国ラーメン揚州商人の夢ごごち小籠包はめちゃウマで豫园の南翔馒头店に行かなくていいレベルです。[ Midnight Noodle Report. There's Fantastic xiaolongbao (eastern Chinese steamed bun) in Yo-Shu-Sho-Nin. ]

20140122Yousyushonin-4.jpg
真夜中に食べる物と言えばラーメン。
揚州商人のスーラータンメン、880円なり。
もうかれこれ10年くらい好きなメニューです。
20140122Yousyushonin-5.jpg
いつもは細麺の柳麺でいただいていますが、
本日は極太麺の刀切麺でいただきました。
太い麺にもスープがよく絡んでおいしゅうございました。
20140122Yousyushonin-6.jpg
こちらは揚州濃厚塩ラーメン、840円なり。
これでもか!という肉のスープは、真夜中に食べてるという
罪悪感を思う存分に楽しめること間違いナシです。
完全にうまいです。
20140122Yousyushonin-7.jpg
陽州商人を訪れたなら、コレは食べておきましょう。
「夢ごごち小籠包」

ただし、店内でいただく小籠包はなぜか2個か6個かという、
ラーメン食べてるんだけど2個じゃ少ないし、6個は多いよ!
という究極の選択を強いてくるので注意が必要です。
持ち帰りは4個と6個があります。
店内用にも4個メニューがあれば・・・と何度思ったことか・・・
20140122Yousyushonin-8.jpg
迷った時は6個オーダーで!
なんせ真夜中ですからね!デブまっしぐらでいきましょー!
20140122Yousyushonin-9.jpg
ショウガをのせてサッパリいただきましょー。
これ、ショウガじゃなくて南姜じゃないのかな?
すごくおいしいんだよ。
20140122Yousyushonin-2.jpg
揚州商人はあちこちにありますが、ここは広いです。
しかも朝4時まで営業しています。
20140122Yousyushonin-3.jpg
実は「小籠包専門店として上海随一の知名度と美味を誇る名店・南翔饅頭店」
の小籠包が食べてみたくて上海まで行ってきたんだけど、
おい、揚州商人の夢ごこち小籠包の方がうまいじゃないか!
なので、上海まで行く必要ないよ、うん。
20140122Yousyushonin-10.jpg
中国ラーメン揚州商人・流山店 場所
千葉県流山市流山8-800-7 TEL:047-150-8901
営業時間 11:00AM - 4:00AM( Next Day)
午前11時から午後10時までは店内禁煙・午後10時以降は分煙です。
陽州商人website http://www.yousyusyonin.com

1800mm水槽の定期メンテナンス・コケトリ編 【 2014/01/17 】[ Cleaning of 3 aquariums. The biggest one of EEL house, anthers are Pig-nose turtle's and Plecostomus's.]


アクリルの表面に茶色いコケが勢力拡大中につき、
1800mmの大型水槽のお掃除をしましょう。
20140117aquarium-2.jpg
こんなふうにね、真ん中のライトがよく当たる部分に生えてきたコケ。
これをどうやってお掃除するのかと言いますと、
20140117aquarium-3.jpg
無漂白コケトリスポンジでこする。
それだけ。
20140117aquarium-4.jpg
こんなふうに、ふきふきふきふき。
窓ふき掃除と同じです。
違うのは、水の中に手を突っ込んで拭いているというトコだけ。
20140117aquarium-5.jpg
大型水槽の中にはウナギが居ます。
「頭隠して尻隠さず」になっているウナギのしっぽを・・・
20140117aquarium-6.jpg
出来心でニュルッと指ではさんでみると、
「なにすんのよ!」とウナギが塩ビパイプの反対側に頭を出します。
でも、塩ビパイプから出てはこない。
20140117aquarium-7.jpg
じゃあ、塩ビパイプごと持ち上げたら出てくるの?
持ち上げてみた。
20140117aquarium-8.jpg
持ち上がった。
ウナギ、出てこない。
ウナギ、なされるがまま。
20140117aquarium-9.jpg
全体像はこんなんです。
ウナギと遊んでいて、コケトリ作業が完全に中断しています。
作業に戻ります。
20140117aquarium-10.jpg
40分ほどコケとたわむれると、
アクリル表面はこんなに美しく見通しが良くなりました。
ウナギは「頭隠して」のレギュラーポジションです。
20140117aquarium-11.jpg
水槽の両サイドのコケがなくなりました。
金魚はウナギのごはんでしたが、スクスク育つ事で
「一口サイズ」ではなくなり生き残る術を見いだしました。
20140117aquarium-12.jpg
モノはついでだ!
スッポンモドキの水槽もお掃除しましょう。
こちらが以前のスッポンモドキ君の水槽です。
20140117aquarium-13.jpg
水面線の部分の白いカルキをこそげ落として、
バックグラウンドのグラフィックもよく見えるようになりました。
水槽のアクリル表面が美しいと気分がいいですね。
(スッポンモドキの水槽はアクリルではなくガラスでした。)

関連記事
2014年5月の大型水槽定期メンテナンス(うなぎ編)