日本人はタイのMRTとBTS乗りこなすことができるのか?[ Can Japanese use Thailand Metro and SkyTrain as well? Because the automatic ticket gate is so quick more than Japan. ]


上海メトロに引き続き、タイの電車事情です。
タイメトロのプラットフォームにも乗る矢印降りる矢印が書いてあります。
おおむね、乗客は矢印どおりに、降りる人を待ってから乗り込んでいます。
2013ThaiTrain-7.jpg
車内では携帯電話の使用は・・・とかいうルールも無くて、
電話をかけるし、かかってくるし、マナーモードに設定している様子もありません。
2013ThaiTrain-6.jpg
メトロは今のところ1本しかなくて、非常に分かりやすく、
ツーリストの頼れる移動手段の一つです。
2013ThaiTrain-5.jpg
日本の賃金協力に対する感謝の意が表明されていました。
わたしの愛するタイランドと生まれ育った国、日本が仲良くやってるのは嬉しい限り。
2013ThaiTrain-4.jpg
で、こちらはスカイトレインの券売機です。
BTSとみんなが呼んでるのが、このスカイトレインです。
2013ThaiTrain-2.jpg
BTSもいまのところ2路線しかなく、すぐに乗りこなせるようになります。
ただし通勤時間帯のスシヅメっぷりは日本に勝るとも劣らないので要注意!
2013ThaiTrain-1.jpg
タイの電車では、
座っている人が立ってるわたしの荷物を持ってくれたり、
あなたは女性だから座りなさい、と席を譲ってもらったり、
大量の女性が乗車してきたときに、車内にいた男性達が一斉に席を譲ったり、
そんな嬉しい出来事をたくさん目撃しました。
2013ThaiTrain-3.jpg
そんなハートフルなタイの電車ですが、ひとつだけ気をつけることがあります。
それは・・・
自動改札機!
空いている時間が短く、バシッとはさまれると非常に痛い、自動改札機。
日本の場合、SuicaやPASMOを手を前に出して先にカードを当てながら通過しますが、
タイで場合は、改札機に少し進入した状態で、後手にカードをタッチ!
こうすれば、極端に痛い改札機に挟まれることはありません。
この動きをマスターすれば、あなたもタイ通をきどってもよいでしょう。

日本人は上海の地下鉄を乗りこなすことができるのか?[ Can Japanese use Shanghai Metro as well? Because passengers doesn't follow a rule in China. ]


ツーリストにとって電車はとっても使い勝手の良い移動手段です。
とりわけ、日本の地下鉄を乗り継ぐスキルがあれば、
たいがいの国で戸惑ったりせずに乗れます。
ShanghaiMetro-2.jpg
シャンハイの地下鉄の様子。
幸い、この日は、ウンコしてる人はおりませんでしたよ。
しかし日本人のわたしが面食らったのは・・・
ShanghaiMetro-3.jpg
こうやって、ちゃんと並んでいるかのように見せかけて、
車両のドアが開くとヨーイドン!
ってな具合に車内に乗り込むこと。
降りてくる人を待つ人なんて一人も居ません。
ドア付近は常に戦場。
アホやろ、お前ら!ちょっとは頭つかえよ。
ShanghaiMetro-4.jpg
プラットフォームには乗る矢印降りる矢印が書いてあります。
だけども、素で無視。素無視。スムシ。
わたしの「降りる人を待つ」日本人遺伝子が、
降りる人を掻き分けて乗車することを頑なに拒否ります。
無理です、乗り込めません。
ShanghaiMetro-5.jpg
「たいがいの国で戸惑ったりせずに乗れます。」
と、書いてしまった前言撤回。
中国では、おおいに戸惑った挙句、いつも一番最後に乗り込むという、
たいへん残念な結果となってしまいました。
誰か、中国人にルールってもんの概念を植え付けてやってくれよ!

大世界の沁园でネッギネギにされてしまった思い出。[ Why were there too much onions or leeks in dessert in China? ]


大世界駅近くのベーカリー&洋菓子の店QINYUAN(沁园)での出来事です。
「シャンハイにもオサレなベーカリーあるやん」
201309QINYUAN-2.jpg
売ってるケーキもうまそうやん。
食べてみてあげなくもないわよ。
201309QINYUAN-3.jpg
フワフワっとしたカステラっぽいこれと、
ミニ月餅と、ショートケーキ買ってみた。
201309QINYUAN-5.jpg
だが!しかしだ!
このケーキ、ツッコミどころ満載やんけ!
201309QINYUAN-6.jpg
イチゴじゃなくてチェリー。
しかもドレンチェリー。
なぜかパセリのってる。
ケーキのいろどりがパセリって、なんじゃーい!
味もね、まぁ~雑ですわ。ザツ。
で、フワフワのカステラ風のものを食べて、
イスから転げ落ちそうになる。
201309QINYUAN-7.jpg
ネギ!!!
めくるめくネギ味!
得体の知れない商品名!肉松葱香巻???
商品名をもっとちゃんと読んで買うべきでした。
そしてこともあろうか、ミニ月餅にもタマネギ入っとった~~~。
お菓子にネギ入れんな!
わたしは、もう二度と、中国のお菓子を信用しません!(泣)