暴风雪毫不犹豫地当你来到冰雪皇后中国乌龙茶 [ You should definitely choose Oolong tea BLIZZARD at Dairy Queen in China.]


デイリークインを知っていますか?
DQと書いてデイリークイン!
Dairy Queen と検索すればその全貌が明らかになります。
DairyQueen201308-2.jpg
つまりはアイスクリーム屋さんです。
日本には無いんです・・・残念なことに・・・。
だから、
「デイリークインがある!」っていうだけでその国に移住したい!
と思うほどにデイリークイン大好き。
DairyQueen201308-3.jpg
わたしとデイリークインの出会いはチェンマイ空港のこのお店でした。
あまりの美味しさにのけぞって、
そのままブリッジに持ち込めるんじゃないか!と思った。
それほどまでに、うまかったのです。
DairyQueen201308-4.jpg
それからは、どんなにひっそりした場所にお店を構えていようとも、
わたしのデイリークインダウジングは目ざとく発見します。
それがですよ、
中国ではこのデイリークインが大変なことになっていました。
DairyQueen201308-5.jpg
冰雪皇后(発音:インスィホアンホゥ)
真夏に見ると涼しげですが、真冬に見たら寒すぎるやん!という字ヅラ。
しかもわたしの好きなブリザードというメニューシリーズは、
DairyQueen201308-9.jpg
暴风雪 (発音:ポーフンシュエ)
口の中に入れたら大騒動なことになるような名前。
そーか、Blizzardは暴風雪だからな、そーかそーか。
日本にカタカナがあって本当に良かったと思いました。
カタカナが無い場合、日本にDQがあったなら「暴風雪」ですからね。
DairyQueen201308-6.jpg
これが中国の冰雪皇后の暴风雪です。
上記のとおり、簡体文字のメニューは何がなんだかさっぱり理解できません。
なので指差しでオーダーしたマンゴーの暴风雪です。
DairyQueen201308-7.jpg
マンゴーの暴风雪もそこそこおいしかったのですが、
豫園の冰雪皇后で中国オリジナルらしき暴风雪を見つけました。
DairyQueen201308-8.jpg
ウーロン茶のブリザード!
これは、本当においしかった!
やっぱりね、中国といえば烏龍茶でしょ、満場一致で!
中国の冰雪皇后に来たら迷わず烏龍茶の暴风雪。
暴风雪毫不犹豫地当你来到冰雪皇后中国乌龙茶!
ですよ。
日本にも、デイリークイン、カムバーック!!!

IKEA、遭難、ザリガニ、クッキー![ Japanese IKEA exhorted them customers hold a crayfish party. But we don't have a custom to eat it.]

だらだーら、したいーよ、何もしたーくなーいよ。
ギラギーラ、かがやーく、太陽をさけーて♪
(唄:無気力スイッチ 歌手:さよならポニーテール)
はい、休日には無気力スイッチが全面的にONになっている私が、
無気力スイッチをOFFにしてイケアに向かっております。
IKEA201308-14.jpg
はい、IKEAに到着。
まだ日本にイケアが進出する前、完全にイケア色のwebサイト作ったことあって、
自分でも驚いたけどな。
で、なにしに来たかというと、
IKEA201308-1.jpg
まず、イケアからメールでお誕生日クーポンなるものが届いたのです。
その数日後、家のポストにIKEAカタログ2013が突き刺さっていて、
さらに数日後、
「クーポンの使用期限がもうすぐ終了です!」
というエクスクラメーションマーク付きのメールが届きました。
行くより他あるまい。
IKEA201308-2.jpg
どうせならブレックファスト限定のフレンチトースト食べようかな。
というわけで無気力スイッチをオフにして11時前にIKEAにチェックイン。
クリームの上のミントがシナシナで昨日からのレフトオーバーっすね(悲しい)
IKEA201308-4.jpg
朝はまだガラガラです。
この後、IKEAレストランスペースがただならぬ事態になります。
IKEA201308-3.jpg
モーレツにザリガニをプッシュするIKEAジャパン。
日本人へ「ザリガニを食う文化」をおしゃれに提案中。
IKEA201308-5.jpg
新商品を中心に物色。
このケース、かわいいんだけど開けられなかった。
開けられないとは何事だ!
開けられないケースなんぞ要らぬわ!
とあるご夫婦がこんな話をしていたのを小耳に挟んだ。
「イケアは最高のデートスポットだよね」
「これから二人で住む家を想像できるんだからね」
・・・・・・・。
小耳になんて挟むんじゃなかった!!!! (泣)
IKEA201308-6.jpg
またIKEAレストランに戻って、スウェーデンアップルケーキ349円と
新商品のクランベリーベーグル130円を食べるんだもんね。
が!IKEAレストランはすでに難民キャンプ状態。
席がありません。
席がありません。
あ、ありました。空席が。
IKEA201308-7.jpg
キッズコーナーの周りの席が空いていました。
ギャーギャーピーピーとエキサイトするチビッ子を目の前にして、
完全に場違いな一人の大人がアップルケーキを食べる絵ズラ。
笑いたければ笑いなさいな。
混雑すると分かっている日に混雑する場所に集まる日本人の休暇。
山にでも行けー!
IKEA201308-8.jpg
とか思っていたら、イケアの倉庫で遭難。
探し物、見つからず、遭難。
山でもないのに、遭難。
IKEA201308-11.jpg
食品売ってる場所でも熱くザリガニを提案中。
「スウェーデンのザリガニパーティー」と書けば
「そうなの?じゃ食べてみようかしら?」という運びになるやもしれませんが、
「中国のザリガニパーティー」って聞いたらどうよ?
絶対食わんやろが。
中国人、めっちゃザリガニ食うからな。
IKEA201308-9.jpg
買い物おわってホッと一息。
季節限定のアップルマンゴーソフトクリーム100円なり。
でもイケアといえば50円のソフトクリームが一番うまい。
IKEA201308-10.jpg
外にもリラックススペースが用意されているけれど、
真夏の炎天下に誰も座っちゃいません。
IKEA201308-12.jpg
新商品のバタースコッチクッキーがおいしいよって聞いたので買った。
さっき難民キャンプで食べたアップルケーキもおいしかったので買った。
IKEAビスケットは、
「本当にしか入ってないのか」を確かめたくて買った。
IKEA201308-13.jpg
コットン100%のタオルについてる選択表示のタグを見れば、
世界のどの国にイケアがあるのかが一目瞭然です。
私が愛するタイランドにもあるの。
ちなみにIKEAの皿はタイで作ってて、
お皿の裏面にはMade in Thailandていうシールが貼ってありますよ。
ラパーングのセラミックアウトレットに行くとイケアの皿が一枚5THBで買える。
とかね!
じゃ、おうちに帰って無気力スイッチをONにします。

抜き打ち登山グッズ検査!ザックの中身はなんだろな?[ How HEAVY ! I checked my friend's staff as snap inspection. Because she tend to worry too much.]


一緒に日本三大急登を戦い抜いたあいちゃんのザックがやたらと重かったので、
山小屋で持ち物検査を実施しました。
アイゼン、要らんやろ。
モンベル水筒、保冷できんのに重すぎやろ。
カントリーマアム、なぜ箱ごと!?
座薬!?
20130810kaikoma-91.jpg
あいちゃん、ナゾの荷物を前にしんみりしているところ。
一つ一つに彼女なりの理由があって、
それを聞いていると「要る」気もしてきます。
20130810kaikoma-92.jpg
箱ごと持ってちゃったカントリーマアムは、
長岡花火大会からわたしに買ってきてくれたおみやげでした!
ありがとう!
というか、ここでわたしに渡すんですか!(爆笑)
20130810kaikoma-93.jpg
あいちゃんの優しさを肌身に感じながら、
カントリーマアム新潟限定・笹だんご味をいただく。
おいしい。
実においしい。
20130810kaikoma-94.jpg
「山ごはんやろうよ!」
と、重い缶詰やジューシーなオレンジを持ってきてくれるあいちゃん。
カントリーマアムを箱ごと持ってきてくれるあいちゃん。
大好きすぎる!
20130810kaikoma-95.jpg
わたしは可愛さとか収納性とか度外視で「軽い食器優先」です。
ちょっとでも軽く。
みんなより体力無いし、足も短くて、
パーティーの足をひっぱってるのを分かってるからね。
いつもごめんね。ありがとうね。
20130810kaikoma-96.jpg
あいちゃんの秘密兵器「座薬」は、足が痛くなって動きが鈍くなったわたしの
尻の穴にブチこんで歩かせるためのリーサルウエポンだった事は、
毒キノコの本を楽しげに読んでいるわたしには知る由もなかった。
おしまい。