廻る富山湾「すし玉」で新鮮な富山湾の幸をいただきましょう。[ Would you like to eat SUSHI? There are fresh seafood at SUSHITAMA in Toyama.]


せっかく富山に居るんだから新鮮な富山湾の幸をいただきましょう!
ということで、最近トヤマッ子に評判のお店「すし玉」に行きました。
廻る富山湾 すし玉
201307SushiTama-2.jpg
クルクル寿司なんですが、タッチパネルで注文するいまどきのクルクル寿司ではなくて、
カウンター内に板前さんがたくさん居て、「アカイカうまいよ~!」とか
言ってくれる活気あるクルクル寿司屋さんです。
201307SushiTama-3.jpg
いやぁ~、もう、食べかけでごめんなさい・・・
疲れたカラダに酢飯が効く!魚が甘くてうまい!
201307SushiTama-6.jpg
何を食べた覚えていられないくらい、いろんな魚を食べました。
アイさんが金色の皿を積み上げるから3人で結構な金額をいただきました。
おいしかったよーすし玉!
人気店だけあって常に長椅子で順番待ちしているお客さんが絶えません。
201307SushiTama-5.jpg
富山湾の幸、ごちそうさまでした!
立山登山 → よしみね温泉 → すし玉 このコースで決まりですね!

大きな地図で すし玉 を見る

立山登山の後は吉峰温泉でサッパリしましょう![ I recommend to go a hot spring after trekking. Its location is near to the entrance (start and goal) of Mt.Tateyama.]


登山の後は日帰り温泉につかってサッパリしましょー!
地元のお友達に露天風呂がある日帰り温泉につれて来てもらいました。
201307YoshimineHotSpring-2.jpg
よしみね温泉ゆ~ランド!
立山グリーンパーク吉峰」の敷地内にある日帰り温泉です。
立山グリーンパーク吉峰の中には宿泊施設やキャンプ場、レストランなどがあります。
201307YoshimineHotSpring-3.jpg
大人600円の券を買って、お風呂へ!
まだ新しい施設なのかとても綺麗です。
201307YoshimineHotSpring-4.jpg
お風呂の中には内湯(熱めとぬるめ)・サウナ・水風呂・露天風呂・ハーブ湯があったよ。
温泉に入ると生き返りますな!
山行で汗まみれのクサクサになったカラダは、
隅からスミまで洗ってから入りましたからね!!!
201307YoshimineHotSpring-5.jpg
小高い場所にあるので富山平野を見渡すことができます。
・・・こんな写真では伝わりませんが・・・
201307YoshimineHotSpring-6.jpg
立山町営バス「吉峰」バス停。
木彫りのフクロウがかわいい。
宿泊施設もあるので、立山登山に来てみたけど超悪天候・・・って時に
ここで泊まって山登りのタイミングを見計らうのも「手」ですよ。
201307YoshimineHotSpring-7.jpg
よしみね温泉ゆ~ランド
富山県中新川郡立山町吉峰野開12 ‎
営業時間 10:00AM - 9:00PM

大きな地図で よしみね温泉ゆ~ランド を見る

薬師峠キャンプ場は冷たい雪どけ水と綺麗なトイレがある快適テン場です。[ Exactly, Here is a Heaven. Yakushizawa Campsite is surrounded with great nature.]


薬師岳山荘直下にはテン場がありません。
ここからのアタックはずいぶんと遠いような気もしますが・・・
「薬師峠キャンプ場」をご紹介します。
薬師峠キャンプは太郎平から下っていった場所にあります。
上の写真中央のちっと右っかわの茶色い部分がキャンプ場です。
201307YakushiTougeCampSite-2.jpg
薬師峠キャンプ場の利用料金は太郎平小屋へ払います。
テント一張500円だそうです。
201307YakushiTougeCampSite-4.jpg
とても立派なトイレがあります。
チップ制なので、ご利用の際は100円程度のチップをよろしくね。
201307YakushiTougeCampSite-5.jpg
水場が素晴らしい。
まさに北アルプスの雪解け水ですね。
ものすごく冷たかったよ。
201307YakushiTougeCampSite-6.jpg
薬師峠キャンプ場の許容テント数は百。
今回の山行のチーヤン隊長は「ここでテン泊練習しようかな」って言ってました。
201307YakushiTougeCampSite-3.jpg
覆面調査員T氏が去年、ここに宴会をするためダケに来たとか。
宴会をするためダケに!
そのくらい「いいとこ」です。
下界の夏は暑いので、テント背負って薬師峠に行きませんか~?

関連記事
夏山登山、折立から薬師岳山荘編
夏山登山、薬師岳山荘でおとまり編
夏山登山、薬師岳山荘から薬師岳山頂編