レモンカードってどうやって使うの?


レモンカード、これの使い道が分からないので、
とりあえずパンに塗りこめてホットサンドにしてみようと試みました。
※今回の試みは、ホットサンドにしてまずいものはほぼ無い!という
ホットサンド都市伝説に基づいて行われております。

201301bawloo1.jpg
マテリアルは揃いました。レモンカードといよかんの缶詰。
みかんではなくて大粒のいよかんですよ。JA愛媛の。
201301bawloo3.jpg
ホットサンドメーカーの特性上、真ん中がムギュっとプレスされますので、
真ん中を避けて具材を配置します。
201301bawloo4.jpg
このように。
201301bawloo5.jpg
そしていきなり焼きあがりました。
レモンカードのホットサンド、ただいま焼き立てでございマース。
と、パン屋のお嬢さん風にアナウンスします。(←この行程はそれほど重要ではありません。)
201301bawloo6.jpg
割ってみると全面的に「イ・ヨ・カ・ン!」です。
肝心のそのテイストはといいますと・・・可もなく、不可もなく・・・
わざわざ作って食べるようなものでもありませんでした。
はやくもホットサンド都市伝説がゆらいでおります。
というわけでレモンカードは一体どうやって食べるものなのか、
あなたの頭脳を必要としています、おしえたってやー!
おわり。

エジプトのおやつに囲まれる日 in サクラカフェ幡ヶ谷


エジプトのプリン、ロズ ヴェ ラバン Roz be laban (Egyptian, رز بلبن)です。
ロズは米、ヴェはwith、ラバンはミルクだそうです。
つまりお米のミルクプリンってことね。
甘くておいしかったよ~!
2013egyptsweets1.jpg
エジプトプリン以外にも、異国のおやつをたくさんいただきました。
インドのカマンドークラ(Khaman Dhokla)は生まれて初めて食べました。
ひよこ豆でできているそうですが、フワサクな食感がなんともいえません!
2013egyptsweets2.jpg
エジプトのドリンクを三種類、利き茶させていただきました。
どれも共通して激甘です。
2013egyptsweets3.jpg
エジプトではお母さんが大きな鍋に一日分の飲み物を作り、みんなで飲むのだそうです。
つまりは、お母さんの気分しだいでココアだったりハーブティーだったりするのでしょうか?
2013egyptsweets4.jpg
ちなみにハーブティーは、フレーバーティーにさらにフレッシュハーブを投入するという
とっても贅沢なお茶でした。
日本ではあまり食べませんがアジア諸国ではデイツにしばしば遭遇します。
そして割とみんなデイツのドライフルーツが好きみたいです。
日本名はナツメヤシ。そーいえばタイのお友達のおうちで栽培しようとしてたな~。
あの苗がどうなったのか、そろそろ見に行かなくっちゃね。
おいしいエジプトのデザートやドリンクをいただけるのはこちら。
サクラカフェ幡ヶ谷です。
24時間営業なので異国の風に吹かれてみたくなったら行ってみてね。

サプライズウェディングパーティーin ネパール居酒屋モモ


ネパール料理のことならネパール人に聞け。
はい、再び訪れました、新大久保のネパール居酒屋モモです。
日本人だけで食事に来るとオーダーするものが決まってしまいますよね。
生粋のネパリーズとお食事をしてみたらどうだろうか?
Nepalmomo2012-3.jpg
ほれ、さっそく食べたことのないものが登場しています。
これはモウラという食べ物で、米を炊いて押しつぶして乾燥させたやつなんだとか。
スパイシーなお料理の箸休め的な感じでおいかったです。
Nepalmomo2012-4.jpg
お箸がターメリックで染まっていく~~~~。
スパイシーメニューをモグモグしながらも、なにやらスマートフォンをごにょごにょ。
Nepalmomo2012-2.jpg
私の友達が新しく契約してきたやたらデカくて、そのフォルムだけで笑いをさそった
アクオスフォンですがViberの設定ができなくて頭を寄せ合って悩みます。
在日外国人の方たちの方が本国と安く連絡を取り合えるため詳しかったりしますね。
ちなみにiPhoneのキーボードにネパール語の選択肢はありません。
アプリを入れて入力できるようにするんだって。
Nepalmomo2012-5.jpg
宴もたけなわのころ、サプライズウエディングパーティーに突入!
ネパールでは、花嫁さんは真っ赤なサリーを着るんですって。
なので赤いケーキを!で、ブーケ・ブートニア・ベールは日本風に白でね。
ネパールから偶然にもViber電話がかかってきて、感動のプチパーティーを
国境を越えてお祝いしたのでした。
問題の爆笑アクオスフォンも後日、無事にViver設定がでたようです。
めでたし、めでたし。