フルーツが実るトロピカルランド。


見上げれば、実っている。それがタイランド。
バナナなんて街路樹のようにうわってて、
たわわに実っているんですよ。
20120720-7.jpg
そしてココナツも。
いつか降ってきて頭蓋骨骨折する人おるやろ!
と思うほどに、実っています。
20120720-8.jpg
が、意外と低い木だったりして。
20120720-9.jpg
大好物のマンゴーは、ちょっとやそっとじゃとれない!
たか~~~い所に実っていました・・・チッ!
20120720-10.jpg
そしてコレはなんだかわかりますか?
20120720-11.jpg
成長するとこうなります。チョンプーです。
ローズアップルという名前でガイドブックに載ってるよ。
とにかく、タイランドって国は、見上げれば実ってる!
20120720-12.jpg
ほらね!木が無い市場でさえも!!!!
おしまい。

ยาดม(ヤードム)のこと。


わたしはプルメリアの香りが大好きです。
これが庭に生えてたらなぁ~いいだろうな~
と、いつも思うわけです。
ところで、いいにおいと言えばですよ、
20120720-2.jpg
ヤードムって知ってますか?
タイの香りをかぐ薬(?)なんですけど、
こーゆう、瓶入りのものがあるんですよ!
20120720-3.jpg
一般的には、このスティック状のものが有名ですけど。
ちなみに、タイ語で「ยาดม(ヤードム)」は、
「 ยา(ヤー) =薬」 「 ดม(ドム) =嗅ぐ」だそうです。
20120720-4.jpg
じっくり探してみると薬局にもお寺にもお土産屋さんにも、
瓶入りのヤードム、売ってます。
そして調合したハーブが入ってるのでチャイを飲んでるみたいな!
そんないい匂いがするんですよ~。
20120720-5.jpg
匂いついでに、蚊よけのクリームとかも、いい匂い!
キンチョール的なものは積極的に嗅いでみてはいませんけども、
なんともデザインがかわいくてもって帰りたかったなぁ~。
おしまい。

空想料理人、何食べてるの?


トップラーメンってきいたことある?
日清が世界で販売してるラーメンです
そのインドバージョンを同僚にいただきました。
インドなのでVegの表示はきっとベジ、ノンベジのベジでしょうね。
あ、これ、すごくおいしかったよ。
20120718-9_R.jpg
ほんでもってUS日清のオリエンタルフレーバー。
見るからに香草をのっけちゃってる感じですが、
20120718-10_R.jpg
そこにさらなるパクチーとガパオを投下!
そして卵は絶対的にオムレツになってるやつです!
あぁ、一気にタイっぽくなったべなw
あ、これ、すごくおいしかったよ、ふたたび。
20120718-11_R.jpg
そんでスパイスつながりで盛り上がってる飲み物がコレ。
ジャンナッツのエベレストチャイ。
はじめっから色んなフレーバーがしこたま入ってるの。
20120718-12_R.jpg
それをグツグツと地獄谷のごとく煮出してですな・・・
ハニーをドバドバと入れたらチャイのできあがり!
あ、これ、すごくおいしかったよ、またたび。
お友達にも大好評でした。おしまい。